すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアの本】ロシアという名の百科事典「РОССИЯ RUSSIA」

本を読むのが好きですが
本という存在自体が好きなので、
ロシアでも(読めなくても!)
本をよく買います。
 
ロシアもハードカバーが主流で
すてきなデザインも多く、
本屋は目の保養になります。   先日買ったのは、こちら。
 IMG_5129
 その名も「ロシア」!

ちゃんとした名前は、
「иллфстриробнная энциклопедия
РОССИЯ  горад, люди, традиций」。
「図解辞典 ロシア~街、人々、文化~」
 という感じの本。
ロシア初心者向けに、観光名所や
食べ物、慣習などを紹介しています。

これはですね、かわいいデザインに
惹かれて手に取ったのですが
中を見てみると
IMG_5136 (1)
なんと、全ページ英語の対訳が!!
感動して値段も見ずに買いました。
たぶん1000ルーブル(約2000円)
くらいだっと思います。

冒頭に「この本はロシア語学習にも
英語学習者にもおすすめ」と
書いているだけあって、
平易で読みやすい英語です。

外国人にロシア語を教える先生方に
よって書かれた本らしい。
前書きを読むと、
-- Far too often, in intervies with famous western actors or athletes, or even in conversations with everyday visitors, we hear the same thing: "I used to imagine Russia and Russians in a completely different way. I thought Russia was a terribly cold and dark country, that the people there were gloomy, and that all of them were KGB agents. But it turns out that you have such a beautiful county, and the people here are so kind and pleasent."  
--РОССИЯ: P.12

「ロシアに対して全然違うイメージ
持ってたわ~。寒くて暗い国で、
おまけに人も暗くて、みんな
KGBの構成員なんでしょと思ってた。
けど、 実際は全く違うよね!」と
よく外国人から言われる、と。

そうでしょうそうでしょう。。
私もそう思っていて、ロシアに
来てみてイメージとのギャップに
驚いた1人です。

この本は写真も豊富で
IMG_5140
IMG_5145
ロシア来る前に見ていたら
「あれ…なんか普通にきれいな
国かも…」と少しイメージが
変わっていただろうなぁと思います。

5月9日の戦勝記念日をはじめとした
ロシアの祝日についても
概要やそれが持つ意味について
載っていたりするので、私のように
ロシアに住んで間もない方にも
おすすめできる本ですよー!

メトロ(コストコのような
倉庫型小売ストア)で買いましたが、
以前行ったビブリオグローブスでも
見かけました!

私は一通り英語で読み終えたら
今度はロシア語と付け合わせながら
ロシア語学習に励みたい次第です。
がんばる、がんばるぞ…?
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村