すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】年中クラス、順調!

先週月曜日から年中クラスになった息子。
(過去記事)【息子のロシア語】予定前倒しで年中クラスへ移動!
いまのところ、順調に通えている様子。
とても機嫌よく家に帰ってきます。

男の子が多いクラスで、夫によると
どうやらリーダー格の子と
その取り巻きもいるらしいw
息子はその子達とは関わっていない
ようですが、女の子の
お友だちはできたそう!

本人曰く、「教室にあるおもちゃが
家にあるのと同じようなやつだから
楽しい」そうで、年齢相応の
おもちゃがあるということかな?w

よくクラスでやったプリントを
持って帰ってくるのですが、
それらはこれまでの「同じものを線で
つなぎましょう」というレベルから
「絵の中から同じものを全て
見つけて数を数えましょう」という
レベルになっていて少し
ステップアップした感があります。
IMG_5175

年中クラスで描いた絵。

猫か…?と思い聞くと
「あざらし~」とのこと!
あざらしってこんなに大きな
キバあったっけと思い調べたら
色含めセイウチが近いですかね…?
Google「セイウチ」検索結果

あざらしはまだしも、
「今日はセイウチ描きましょう!」
って日本の幼稚園で言ってるのは
あまり想像できないのですがw
ロシアではメジャーな動物なの?

* * * * *

昨日、一時帰国の話になったんですね。
幼稚園が夏休みのときに、
ママと2人で日本に帰ろうか~と。

そうしたら息子はしょんぼりして
半泣きの顔になっているので
わけを聞くと「○○くんロシア好き~
ロシアにいなくなっちゃうのが
悲しいの~…」と!

またすぐロシアに戻ってくるから
大丈夫だよ、と伝えると
納得したようですが、そこまで
ロシアに対して愛着が…!と
本当にうれしかったです。

親の都合で1歳前から通っていた
保育園を退園、お友だちにも
大好きなおじいちゃん、
おばあちゃんにも会えない、
新幹線にも乗れない、
鉄道博物館にも行けない生活。
ロシアに来ることで
彼の「好き」へのアクセスが
ほぼなくなってしまったんですね。

それでも、息子はロシアに来たら
一瞬でロシアの地下鉄が大好きになり
「サンタさんからはСапсан
(サップサン/ロシアの高速鉄道)の
おもちゃをもらいたい!」と言い
見事な順応性とたくましさを
見せてくれています。
すばらしいぞ、息子よ~!
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村