すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロシアで子育て】息子が大好きな「小学校準備クラス」の内容

進学する小学校も無事決まり、その小学校が週3回開催する「準備クラス」に通っている息子。教科書と文房具を持って家を出る姿を見ると、本当に大きくなったなぁと感じます。本人も授業を楽しんでいて、「今日はанглийский(英語)がある~」「明日はИЗО(美…

【ロシアで子育て】小学校探しの旅③~見学に行こう!私立編~

息子の小学校探しの旅、続編です。 前回までのはこちら。 jodymos.hatenablog.com jodymos.hatenablog.com 私立は3校行ってきました。1校、うっかり超進学校に行ってしまい圧倒されて帰ってきましたが、それぞれに特徴があって面白かったです!

【モスクワ生活】週2から通える語学学校「Language Link」

「語学学校を探しているという友達がいるんだけど、どこに通ってましたっけ?」と聞かれて、そう言えば語学学校探しで苦労したのに何もブログに書いていなかったことを思い出しました! モスクワの語学学校でロシア語を学ぼうと思うと、週5でレッスンがある…

【ロシアで子育て】辻仁成氏のツイートにむせび泣いた。

ロシアで子育てしているから、という訳でもないのですが。 辻仁成氏のこんなツイートをある方のリツイートで見かけました。 自慢していいかな?この後は少し自慢になるから、ごめんなさいね。昨日、夕飯の時、息子くんがボソッと「パパ、フランス語で一番に…

【モスクワ生活】ドラム式洗濯槽のクリーナーを探せ!

ある日洗濯物を干すために洗濯槽を覗き込んだとき、気付いたんです。我が家の洗濯機がすごく汚れていることに。ぱっと見は何も問題なさそうできれいなんですが、ドラム付近のゴムを引っ張ってよ~く見ると、ああ…何この藻みたいなやつ。。。(´;ω;`) そこ…

【ロシアの本】探し続けた理想のピクチャーディクショナリーはこれだ!

ロシア語の勉強をし始めてからずっと、「ピクチャーディクショナリー」を探していました。テーマごとに分類された絵に、それぞれ単語が書いてある絵本みたいなやつ。英語の勉強を始めたときも、何て書いてあるのか分からなくてもピクチャーディクショナリー…

【母のロシア語】初級のロシア語勉強におすすめyoutubeチャンネル2 つ!

どうも、最近ベッドに入り電気を消したあと息子がロシア語授業をしてくれるジョディです。その授業、幼稚園で言われているらしい、 息子「Карандаш есть?(鉛筆持ってる?)」 母「Да!(はい!)」 息子「Ластик есть?(消しゴム持ってる?)」 母「Да!(は…

ブログ引っ越しました!

ロシア在住の方から「ブログ見られなくなってるよ!」と教えていただくことが何度かあって、何でだろうなぁと思っていたのですが。 先日、「VPNに繋がないとライブドアブログやライブドアニュースが見られない」と教えてくださった方が…!そんな…まさにライ…