すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【母のロシア語】初級のロシア語勉強におすすめyoutubeチャンネル2 つ!

どうも、最近ベッドに入り電気を消したあと息子がロシア語授業をしてくれるジョディです。その授業、幼稚園で言われているらしい、

息子「Карандаш есть?(鉛筆持ってる?)」

母「Да!(はい!)」

息子「Ластик есть?(消しゴム持ってる?)」

母「Да!(はい!)」

息子「Цветные карандаши есть?  (色鉛筆持ってる?)」

母「Да!(はい!)」

息子「Тогда, давай начнем!(それじゃあ始めましょう)」

っていう持ち物確認のやり取りから始まるの、めっちゃかわいくないですか…(もちろんベッドにそんなものは持ち込んでない)

 

さて最近、料理しながら、片付けをしながら「ながら聞き」をしているyoutubeチャンネルが2つあります。どちらもロシア語を教えてくれるもの。

1つめは、前にtwitterでも呟いたのですが

 

 この感動を与えてくれたのが、こちらのチャンネル!

 

【Be Fluent in Russian】

www.youtube.com

 ВとНаの使い分けから、Жеの使い方といった文法的なことから、発音、リスニングの練習、ロシアの文化に至るまで広い範囲をカバーしてくれています。「ああ~そうそうそれよく分からなかった!」という微妙なニュアンスを説明してくれるので良い!

youtube
個人的には、動画冒頭の「Привет друзья, как дела? My name is Fedor(胸に手を置く)」がすごく好きですねw

ロシア語を教えるということに対する情熱が溢れている彼なのでそこも良いです。度々、「僕のミッションはみんなのロシア語習得をサポートすることなんだ!」と熱く語ってくれます。先生、ついていきます!

 

あと、彼はアメリカ人のガールフレンドと一緒に別のyoutubeチャンネルもやっていて(彼らはアメリカに住んでいる)英語で面白い話題の動画を上げてくれてるんですけど、彼、「アメリカではOKでもロシアではNGのことは?」という動画でアメリカ人は知らない人の前でもげっぷやおならをする、ロシアではあり得ないという話が出た時に「僕は人生で両親がおならをするのを一度も聞いたことがない!」と言っていて渡露後最大のカルチャーショックを受けました。(え、日本人のみなさんもそうですか?そうですかそうですか…)

 

 

2つめは、

【Learn Russian with RussianPod101.com】

www.youtube.com

こちらのチャンネルはチャンネル登録者が13万人もいるのでご存知の方も多いかもしれませんが、良いです、良い。特にカチューシャさんの動画。いや、特にというか、彼女の動画がとても良いのでチャンネルの他の人の動画は全然見てませんw

 

優しい声が耳に心地いいし、例文が実用的です。あと、いくつかの動画を1本にまとめて40~60分くらいのものも作ってくれているものがあり、広告再生回数が少ないのでながら聞きに最適!ありがとう!

 母のロシア語は未だにビギナーレベルを脱することができませんが!日々の積み重ねがいつか実を結ぶと信じて、コツコツ見ていこうと思いますー 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村