すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ジョディ選】声に出して読みたいロシア語コレクション

ロシア語の響きが好きなジョディです。
巻き舌とか強い音ありますけど、
意外と耳触りよくて滑らかなんですよ。

個人的には、世界一美しい言語と
されるフランス語にも全く
負けていないと思いますね!!

ということで、ジョディ選、
覚えたところで何の役にも立たない
声に出して読みたいロシア語コレクション。

※上は「クラスノプレスネンスカヤ」と読む駅。
「読みたいのにうまく読めないロシア語コレクション」も
いつかやりたい。 


目次

1.Точка ru
2.Почему?
3.Что Что?
4.Вот это да!

Точка ru

読み方:とちかるー!

TVとかでよく「とちかるー!」っていう
発音は聞くので、意味分からないけど
可愛いなぁと思っていたんです。

実はこれ、日本語でいうところの
「.co.jp」にあたるもので、
Точка(とちか)は「ドット」という意味。

初めてそれ知った時は「ドットは
ドットでいいだろww」と思ってたのですが、
そもそも句読点としての「.」が存在する言語なので
オリジナルの言い方があるの当たり前だったw

で、このオリジナルの言い方に濁音がないので
その後の「ru」がすごいスムーズに繋がる。

Точка ru(=.ru)と読むときも
「とちか るー」ではなくて一気に
「とちかるー!」と読むので
1つの単語聞こえます。

かわいいでしょう!?
でも、ロシア語でHPアドレス読み上げる
機会なんてないので、全く使いません。

Почему?

読み方:ぷちむー? 

息子がロシアに来て覚えた単語の、
早い順で10番以内に入る「ぷちむー?」。

幼稚園に行きはじめてしばらくすると
人差し指を立てて私や夫に迫ってくるように
「ぷ、ち、むー!!」と言うのです。

Почему?は、「なんで?」という意味。
WhyとかHow comeです。
息子が人差し指を立てながら言うのは
幼稚園の先生の真似w

まあ、先生が「何でなの!」と
園児を怒ることもあれば、何かを
説明している時に
「~なんです。なぜかって?」と
表現するときにも使われるので
息子がどちらの真似をしたのは分からないけどw

「なぜ?」とくれば次にくるのが
「なぜなら」ですが、それはПотому что。
ぱたむしゅた、と読みます。
これもこれでかわいい。
濁音が入らないことや、「しゅ」という
幼子の「さしすせそ」を連想させるような
音が入っているからですかねー。

Что Что?

読み方:しとしと?

ロシア語で「何?」というときは
「Что?(しと?)」と言えば済むのですが
日本語の「なになに?」にあたる言葉がこれ。

英語はWhat?を重ねることはないですが
ロシア語は日本語と同じく重ねるんです。

発音の仕方にもよりますが、続けると
柔らかい印象になるなあと思います。
息子が何か言って相手が聞き取れないと
優しく「しとしと?」が返ってきます。

まあ、おじさんがカフェの店員さんが
言ったことを聞き取れず「しとしと?」って
言っているにも聞いたことがあるので
大人相手でも普通に「え、なに?」という
ニュアンで使えるのでしょう。

あーそう、身体の大きな中年男性が
「しとしと?」って言ってるのが
かわいいのですよ!!
「しとしと?」じゃないよかわいいなあもうっ!
とこっちが赤面してしまいます。(なんで

Вот это да!

読み方:ぼっとえただー!

息子が持っている本にも出ててくるので
前に【ロシアで子育て】ロシア語で読み聞かせできた記念日
でも言及した言葉です。

Вот=ほら
это=これ
да=はい

を続けていうと、 「わぁすごい!」
「わおー!」とかの感情を表す言葉になります。

子どもが描いた絵を見て
「ぼっとえただー!」
自分が好きなおもちゃを自慢しに来た
子どもに「ぼっとえただー!」

スポーツ中継のアナウンサーが
素晴らしい演技を見て言うことも。 
先日の世界選手権で優勝した羽生選手の
演技中にも「ぼっとえただー」出てました。

息子の本では「あれ見てよ!」的なニュアンス。
IMG_7149
この言葉は、どのコンテクストで
使える(使っても良い)のか
感覚が掴めていないので
まだ息子にしか使ったことがありませんw
今後も研究していきたいと思います。 

以上、ジョディ選声に出して読みたい
ロシア語コレクションでした。
これからロシア語覚えていくなかで
もっと増えそうな予感がします。
楽しい言語ですよ、ロシア語!
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村