すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】ロシア語で読み聞かせできた記念日

どうも、昨日の夜、はじめて
ロシア語の本を一冊通して息子に
読み聞かせできたジョディです。
お母さん、成長を感じたよ!自分の!!

まあ、文章が書いてあるわけではなく
絵がメインでちょこっとした会話文が
あるだけのシンプルな本だし
分からない単語は適当に読みましたがw、
息子もちゃんと最後まで付き合ったくれたので
昨日を読み聞かせできた記念日にしちゃう。

読んだ本は、こちら。
IMG_6952

以前、確かビブリオグローブス
買った本なのですが、作者の名前は
Томоко Омура(ともこ おおむら)と
書いてあり、日本語から翻訳されたもの。

日本でも見たことがない本だったので
わーすごい!と即買いしたのでした。
いま改めて調べてみると、
オームラ トモコさんという方の
「なんのじゅうたい?」という本でした!
 
車の渋滞を辿っていくと最後には…
というシンプルなストーリーなのですが
三輪車や人力車からブルドーザー、
テレビ中継車まで50種類の車が出てきて
見ているだけでもすごく楽しい。
IMG_6951
先日ロシア語家庭教師のエレーナに
読み方を教わったりしたのですが、
登場人物が一言二言喋る会話文に
「日常会話で使われる言い回しが
たくさんでてきていいね!」と
言っていました。確かに、
Вот ето да! (おお、とかわお、とか
えええ、とかそんな感じ?)とかの、
ネイティブはよく使うんだけど
ロシア語初心者は使うタイミングが
いまいちピンとこないような
フレーズが出ていたりします。

息子のお気に入りはその
「Вот ето да!」
「Что-о-о-о??」(何ぃー?)で、
私が大げさにそれっぽく読むと
大笑いして床を転げています。
IMG_6956
読みながら、ああ日本感じる…
という気持ちになるのはここ。
IMG_6961
渋滞で車が動かず、
「自分で歩いた方が速いわ」
とタクシーを降りる客に向かって
運転手が「すみません!」。
いやーロシアではまず見ることがない光景w
すごく日本的な会話ですよね。

ロシアでこの本を出版しているのは 
МИФ дествоという会社なのですが
HPを見てみると、ジャケ買いしちゃいそうな
すてきなデザインの本がたくさん! 
公文のワークもロシアで売っているのですが
それもここが出しているみたい。 

モスクワ市内であれば配送無料で
ネット注文もできるみたいだし、
子ども向けの本は対象年齢別に
カテゴライズされているので
中身が見られなくても買いやすいな! 

あーしかも今見たらビブリオグローブスで
買った値段より89ルーブル(178円)も安いし!
ロシアは書店によって本の値段が
違うんですよね~。。
やっぱりネット書店の方が安いのかな。
色々見てみようと思います!
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村