すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】4人家族になりました!

先日、モスクワで第二子を出産しました!女の子です。

 

f:id:jodymos:20180125215940j:plain

 

妊娠生活は、食べづわりで「何か食べてさえいれば超元気!(そのおかげで出産時の母体の体重は+16kg)」だった息子の時とは異なり、妊娠が分かって間もなくとんでもない倦怠感と不快感に襲われ、一日中虚ろな目をして横になっている期間が2ヶ月ほど続きました。(この間、家事育児ワンオペの夫。その際には本当にお疲れ様でした…)

 

その後は「ああ、つわりが軽くなった気がする」と感じる日が多くなっていたのですが、振り返ると非妊娠時のように動けるようになったのは妊娠7ヶ月も終わろうとしていた頃かと思います。

妊娠期間中、情報を教えてもらったり、夫出張時に息子の幼稚園の送り迎えをしてもらったり、食べ物を買ってきてもらったり、お下がりをもらったり…モスクワで知り合ったみなさんに沢山助けていただきました。不慣れな土地で手を差し伸べてくれる人がいることの有り難さを痛感した十ヶ月でした。

 

* * * * * 

 

ロシアは、妊婦健診をする病院と出産する病院が異なるのが一般的(1つの病院で済ますこともできます)。私は健診はGMS、出産はМать и дитя (Perinatal Medical Center)で行いました。

 

最初は、健診と出産が別の病院って「妊娠経過の伝達とか大丈夫なの…?」と思っていましたが、それぞれの病院のドクターが直接やり取りしてくれていましたし、この体制だと必然的にセカンドオピニオンも聞ける。今は、分業のメリットも大きいなぁと感じています。病院や費用などの詳細も、今後まとめていきたいと思います。

 

妊娠前からずっと「妹が欲しい」と言っていた息子。もうすっかりお兄ちゃんです!物の名前を教えてみたり、「赤ちゃん、レゴを口に入れちゃったりしないかなぁ」と心配してくれたり。いつも、とっても優しい眼差しで妹を見つめています。

 

乳児連れのモスクワ生活、また違った世界が見えてくるだろうなぁと今から楽しみです!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村