すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】今年もТёпа(チョーパ)のショーに行って分かったクリスマス必修ソング&フレーズ

ロシア正教のクリスマスも7日に終わり、昨日から会社も幼稚園も通常営業ですが、備忘録的にクリスマスの話題を引っ張りたいと思います!(更新しそびれてだだけ)

 

年末、息子も大好き母も大好き、チョーパのショーに行ってきました!

f:id:jodymos:20171228172231p:plain

 

去年の冬に出会ったときの話はこちら。

jodymos.hatenablog.com

 

リピ決定!と書いている通り、今年も会いに行ってきました!あのふわふわ感、高い声は健在。去年のステージより秩序があるなぁと感じたのは私が雰囲気に慣れたからか?

 

チョーパ!

f:id:jodymos:20171228172752j:plain

満員御礼の劇場。

劇→ダンス→ビデオ流れる→劇→ダンス→客席にボールが飛んできて観客大騒ぎ→劇→ビデオ流れる→ダンス…と、シーンがころころ変わり、子どもが飽きない構成になっていてとても良いのです。人気なのも頷ける。今期新年のショーは上演終了してしまいましたが、きっとまた来年も上演するはず。チケットはこちらから取ることができます→ https://www.golden-ring.ru/events.html

 

モスクワ生活も1年4カ月になりもろもろに慣れた息子。今回は役者さんの呼びかけに応えて、身体を動かしたり一緒に歌を歌ったりしていて成長を実感しました。去年は拍手くらいしかしていなかったのに!涙

 

余談ですが、夏に友人がモスクワに来たときにこの劇場の「ロシア フォークロアショー(Русское фольклорное шоу)」を見に行ったらすごく良かったです!色鮮やかな民族衣装、ダンス、小さい劇場なので(舞台全体を見るには5~6列目が見やすいです)役者さんとの距離も近い。黙ってても目立つアジア人2人は観客参加型ダンスに駆り出され、ステージに上がり息が切れるほど踊ってきましたw

 

ロシアのクリスマス必修ソング・フレーズ

さて、チョーパでもみんなで歌い、12月に入った頃から息子が口ずさみ、幼稚園の新年発表会でも聞いたのがこの歌!幼稚園では「じゃあここで保護者のみなさんにも歌ってもらいましょう!」と保護者全員で歌う場面もありました。(いずれのケースも動画よりもアップテンポで!)


❆ В ЛЕСУ РОДИЛАСЬ ЕЛОЧКА ❆ Новогодние песни для детей и взрослых

 

そして、忘れてはならないのがこれ。超シンプルだけど、どの子ども向けイベントに行ってももれなく聞く重要フレーズ。

 

「Раз, Два, Три, ёлочка гори!」

 (ラズ、ドゥバ、トゥリー、ヨーラチカ ガリー!/ 1, 2, 3, ツリー点灯~!)

 

大体イベントやショーの最後に「ツリーに灯りをつけよう!」というお約束があるので、そこで使われます。子ども達が全力で叫ぶ姿がまた可愛い!この歌とフレーズを覚えておくだけで、ショーに参加してる感が増すので各種イベントに行く際にはぜひ。

 

息子は「来年のチョーパのショーも見に行こうね~」と今から楽しみにしている様子。この得体の知れないキャラクターにすっかり魅了されています(^^)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村