すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】息子が大好きな「小学校準備クラス」の内容

進学する小学校も無事決まり、その小学校が週3回開催する「準備クラス」に通っている息子。教科書と文房具を持って家を出る姿を見ると、本当に大きくなったなぁと感じます。本人も授業を楽しんでいて、「今日はанглийский(英語)がある~」「明日はИЗО(美術)の日だから早く明日にならないかな~」と話すこともしばしば!

 

息子のクラスは、16:30スタートでひとコマ25分の授業が3コマ。

16:30-16:55 1コマ目

16:55-17:05 おやつの時間

17:05-17:30 2コマ目

17:30-17:35 休憩

17:35-18:00 3コマ目

 

といったスケジュールで進みます。

 

おやつの時間は、小学校の食堂に移動してクッキー食べたり、コンポート(果物を砂糖で煮たジュース)を飲んだりするらしい。幼稚園の食事は教室に配膳されたものを食べるので、この移動だけでも特別感があってうれしそう!

 

 

冷蔵庫に貼ってあるんだけど、息子が「見せてー!」とよく読んでいるのでくしゃくしゃになっている時間割…w 

f:id:jodymos:20171226175347j:plain

 

内容は、

月曜日:算数、ロシア語、英語

水曜日:ダンス、算数、英語

木曜日:美術、ロシア語、スピーチセラピー(ロシア語の発音など)

 

f:id:jodymos:20171226203758j:plain

今のところ、算数は5までの足し算引き算、ロシア語はブロック体でアルファベットを書く練習、英語はワークや歌を通してとにかく「音」に慣れることに取り組んでいる様子。たまに息子が発する英単語には、しっかりロシア語アクセントがついているのが微笑ましい笑

 

美術の時間があった日は、絵を持ち帰ることが多いです。

f:id:jodymos:20171226204842j:plain

長靴を履いた犬。

か、、、かわいいーっ!!!( ゚∀゚)・∵. 

 

昨日の夜は、「あのさぁ、ロシアのновый год(新年)は昔は9月の1の日だったんだよ。けど、ピョートルがさぁ、1月の1の日に変えたんだよ」と言うので「そうなの?幼稚園で教えてくれたの?」と聞くと「Школа(学校)のграмоте(文法=ロシア語のクラス)の時間だよ」と。ピョートル呼び捨てにウケるんですけど笑、カバー範囲が広いですねロシア語の時間。

 

この準備クラスが始まってから、「гласные(母音)」「согласный(子音)」という概念を理解して口にするようになったり、「これはОна(女性名詞)だから(形容詞の変化は)краснаяになるんだよ!」と文法のルールを説明してくれるようになったりと、息子の中でロシア語の理解が深まった印象があります。少しづつ体系的になってきているというか。彼にとってすごくプラスになっていると思います!

 

宿題が出るのはロシア語と英語。ただ、昨日の夜は「математика(算数)は難しいから嫌なの」と弱気になっていたので、算数も一緒に見てフォローした方が良さそう。お母さんも算数は大の苦手だったからね、DNA的な問題かもしれないよごめん…w 一緒にがんばろうー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村