すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

モスクワで体調不良に苦しむあなたへ。

この1月は、自分史上最も
激しい外気温のアップダウンが
あった月でした。

月初、120年ぶりの寒波に見舞われた
-20度台を乗り切ったと思ったら
月中、0度を上回る暖かさを経験し、
月末、 -10度台の再来に凍え。

そんななか大した体調不良もなく
よくがんばったね、私!涙


目次

1.苛酷すぎるモスクワの気候
2.私のモスクワ気候攻略法 
3.モスクワで体調不良に苦しむあなたへ

苛酷すぎるモスクワの気候


先週土曜日から昨日までは
さすがに身体も疲れたのか
頭痛と全身倦怠感がありましたが
今日は落ち着きました。
よかったよかった。

モスクワの天候は本当に苛酷。。
東京と比べると、改めて
よくがんばってるね、と
自分を褒めたい笑
データ参照元)https://www.gismeteo.ru/diary/4368/2017/1/図3

ただでさえ寒いことに加え、
特筆すべきは乱高下っぷり。

1月日中の東京最高気温17度、
最低気温3度でその幅14度ですが
モスクワは最高気温2度、
最低気温-26度でその幅24度…。
1日の中で10度以上動く日も
珍しくありません。

もともと翌日に雨が降る日の夜は
両足がしくしくと痛くなる、
いわゆる「気象病」持ちの私。
「天気痛」とも言うらしい。
自律神経が弱いんでしょうね。

モスクワに来てからはしばらく
全身倦怠感やめまいが続いて
辛かったのですが、ヨガをはじめて
ようやく身体が環境に適応してきました。


私のモスクワ気候攻略法


体調不良真っ最中のときは、
・ひたすら寝る
・ツボを押す
・水分たくさんとる 
・冷たいものを飲食しない
・ヨーグルトを食べない
(乳糖不耐症疑惑があったので)

と色々試しましたが
「これは!」というレベルで
効果を感じたものはなく。

出口の見えない日々を過ごしていたら
夫が「これやってみたら」とヨガの
youtubeチャンネルを勧めてきました。

それが、バンクーバー在住の
ありささんという方のチャンネル。
「自律神経を整える10分ヨガ」とか
まさに私に必要なやつ!


ヨガって、前にもやったことは
あっても特に効果を感じなかったので
なんだかなーと思っていたんですが
(なので、体調不良になった当初は
夫に勧められてもやらなかった)
藁にもすがる思いで続けてみると、
なんだか調子が戻ってきて!

ありささんの声も心地よいし、
進行のテンポも自分に合っていて
今では朝ヨガ、夜ヨガは日課に。

昼間も週一でヨガ教室、
Прана йогаに行っています。
他のところには行ったことないので
それが普通なのかもしれませんが、
ここは予約不要で行きたいときに
行けばOK!1回400ルーブル(約800円)で
1.5時間~2時間程度のヨガができます。

ロシア語での指示は9割分からないけど、
何回か行っていると「右手」「左手」
「反対側」くらいは分かるように
なったのでロシア語の勉強にもいい笑


モスクワで体調不良に苦しむあなたへ


モスクワの気候は苛酷ですよね。
(夏は最高ですがね…)
モスクワに生まれモスクワに育った
人でも気圧の変化に苦しむし。
過去記事)記録的高気圧でノックダウン。

気象病を信じない人もいますしね。
こんなに辛いのにね。

私がお話を聞いた方は、ほとんど
「最初の冬が辛かった」と
言っていました!だからね、きっと
身体が慣れるまで、ほんの
少しのあいだの辛抱です。
病院で診察してもらっても特に
原因がなければ、ヨガをぜひ!

そうそう、体調不良になったころ、
日本で唯一「天気痛外来」を開いている
佐藤純医師の本を読んだのですが、
その中にあった「健康とは自分から
積極的に取りに行くものです!」
という言葉で結構勇気でました。


健康に、楽しくモスクワ生活
送れるようにがんばりましょー!
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村