すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【モスクワ生活】週2から通える語学学校「Language Link」

「語学学校を探しているという友達がいるんだけど、どこに通ってましたっけ?」と聞かれて、そう言えば語学学校探しで苦労したのに何もブログに書いていなかったことを思い出しました!

 

モスクワの語学学校でロシア語を学ぼうと思うと、週5でレッスンがあるガチなところがほとんどなのですよね。私は週2くらいでと考えていたので、通いたいと思えるところがなかなか見つからず。。

 

そこでもろもろリサーチした結果、出てきたのがLanguage Linkという学校でした。

Learn Russian language in Russia. Study in Russia

 

場所はこちら。

 

私が受講していたグループレッスンだと、1回あたり3アカデミックアワー(1アカデミックアワーは40分)で1,620ルーブル(約3,078円)でした。週2で通っていたので、1ヶ月で12,960ルーブル(約24,624円)。※今日のレートは1.9円 他の語学学校の料金あまり覚えていませんが、リーズナブルな方だったと思います。たぶん!

 

数の数え方、曜日の言い方から学ぶビギナークラスに入り、出入りありつつ、トルコ人、アルジェリア人、UAE人、メキシコ人、中国人と多彩なメンバーと学んでいました。こういう多様性も語学学校に通う良さの1つですよね、色々な文化に触れることができる。Аист(コウノトリ)という単語を習った時、「赤ちゃん連れてくる鳥ね」と先生が説明してもアルジェリア人はどんな鳥か全く想像できていなくて、アルジェリアには「赤ちゃんはコウノドリが運んで来る説」が存在しないことが明らかになってみんなで驚いたりとか、そんな小さな「へえ~」も楽しい。

 

先生の説明も分かりやすく、補助教材としてたくさん独自の教材を作ってくれていたりとロシア語を教えることに情熱的で良かった。相性もありますし、良い先生出会えてラッキーでした!テキストは、下の「Поехали!」を使っていました。詳しい文法の説明などはほとんどないため独学や自習には向かない上に、誤植多しw けど、王道テキストらしい。

(写真はhttps://www.ozon.ru/context/detail/id/19487391/ から)

f:id:jodymos:20171221172424j:plain

 

最近は、先生に家に来てもらう個人レッスンに切り替えています。それはそれで楽しいし自分のペースで進めるので良いのですが、グループレッスンも恋しい~。こんなエントリー書いたことだし、今日(こそ!)はロシア語勉強がんばりたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村