すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【モスクワ生活】ドラム式洗濯槽のクリーナーを探せ!

ある日洗濯物を干すために洗濯槽を覗き込んだとき、気付いたんです。我が家の洗濯機がすごく汚れていることに。ぱっと見は何も問題なさそうできれいなんですが、ドラム付近のゴムを引っ張ってよ~く見ると、ああ…何この藻みたいなやつ。。。(´;ω;`)

 

そこから洗濯槽クリーナー探しの旅が始まったわけですが、これがまた、色んなお店を見ても全然見つからない!それっぽいのがあっても、硬水対策用だったりして。

それっぽいの↓

f:id:jodymos:20171212165113j:plain

ロシアは硬水なので、洋服を洗っているうちに全体的にトーンが落ちたり(白いのが灰色っぽくなる…)するし、どうやらメンテナンスをしないとパイプが詰まったり洗濯機に不具合も起こるらしい。なので硬水を軟水に変える薬剤とか、パイプのつまりを解消する薬剤とか売っている。分かった、それは確かに困る事象だ。けどね、私は、洗濯槽についた藻みたいのを取りたいんだよ、藻!

 

まあけど、洗濯槽をきれいにする効果もあるのかな~と淡い期待を抱きつつ何種類か使ってみたんです。けど、藻は全く取れないw はぁ、もうすごく高いけど、日本食材店で売ってる日本の洗濯槽クリーナー買うか…と諦めかけた時に見つけたのがこれ。

f:id:jodymos:20171212165930j:plain

 

おおおお、「臭いも汚れもとる」って書いてある!1番下には、「きれいな洗濯機できれいに洗濯」みたいなことが書いてある!それだよ、私が求めていたのは!そして誇らしげにはためくドイツ国旗ね。これは期待できるでしょう、とテンション上がってすぐに買いました。メトロポリスの下に入ってるПерекрёстокで!

 

「中身を洗濯槽の中に入れて、60度以上のお湯でいつも通りに洗濯機回してね」って書いてあったので、こちらの本気度見せるために最高温度の90度で回してやりましたよ。

 

結果、満足度85%の仕上がり!まだ少し藻っぽいやつは残っていたものの、何年も掃除していなかったであろうことを考えれば素晴らしい結果です。あと1回か2回、このクリーナーで回せば全ての藻を撃退できるかな。また買いに行かねば。他にも何かクリーニングのいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しくださいー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村