すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【旅】モルドバで遊んできた!

先日の戦勝記念日の四連休、
友人を訪ねてモルドバに遊びに行ってきました。

モルドバの首都キシナウは、
モスクワから南西に約1,100キロ。

公用語はルーマニア語ですが、
旧ソ連圏なのでほとんどの人が
ロシア語も話します。

モスクワとの時差もなく、
ヘルシンキ同様、気軽に行ける外国!


目次

1.モルドバってこんなところ
2.近いけど遠い国
3.「いつもの土日」をモルドバで
4.宿泊場所
 

モルドバってこんなところ

キシナウ国際空港に降り立って
あまりのきれいさにびっくり。
「ヨーロッパ最貧国」と言われる国だけど
モスクワのドモジェドヴォとは
比較にならないほどきれいだし現代的w
あと、モスクワより空気が柔らかくて感動した!
さすが南の空気です。(と言っても、緯度
キシナウ47度、札幌43度なので札幌くらい。
モスクワは55度。私東京35度に帰ったら
肺がとろけるんじゃないか。)

けれど一歩街に出ると、道路はガタガタで
あちこちに廃墟が。なんでもモルドバでは
銀行から突如として10億ドルが消えるという
大事件が2015年に起こり、
資金不足で建築が中止になった建物があちこちにあるとか。
なので廃墟と言っても、「人が住まなくなった」のではなく
「建物未完成のまま放置」されている廃墟が目立つ。


そして面白いのが、EU圏ではないのに
街の至るところでEUの旗を目にすること。
モルドバ、EUに入りたいのです。

これ、2つ並べて押してあるのが
今回の旅行で押してもらった
モルドバの出入国スタンプです。
IMG_8404
あれ、私EU圏に行ってきたんだっけ…?っていうw

上に押してあるのがベルギーに行ったときのもの。
EU加盟国はどこもこのデザインで統一してあって、
右上のアルファベットと、日付の下の
都市&空港名が違うだけですよね。

もう、まんまパクってるじゃないのw
あと友人に言われて気付いたのですが、
車のナンバープレートもEUそっくり。

品質面だかを理由に上げて
ロシアが2013年に始めた
モルドバワインの輸入禁止も、
EU加盟に動くモルドバに対する
実質上の経済制裁だったという話で。
今年に入って親ロシア派の大統領が
選出されてからすぐに解禁されているというw

それでも、色々なところで「EUになりたい!」という
思いが伝わってきちゃう国、モルドバです。

近いけど遠い国

前述の通り、モルドバはモスクワから
約1,100キロの距離にあります。

大阪-札幌間が約1,000キロ、
飛行機で1時間45分なのですが、
私たちはモスクワ-キシナウ間の
約1,100キロを飛行機で
3時間かけて行ってきました。

なぜなら、内戦が続くウクライナを
避けて飛行しているから。
マレーシア機がウクライナ上空で
撃墜された事件も記憶に新しい…。
参照)マレーシア航空17便撃墜事件

我が家はロシアの航空会社、
S7を使ったのですが、飛行ルートは
ロシア→ベラルーシ→ポーランド→
スロバキア→ハンガリー→ルーマニア

5カ国を経てやっとモルドバ。

今まで聞いた機長アナウンスの中で
最も長い飛行ルート説明でしたね、、苦笑
以下画像はFlightrader24から。
図2

モルドバの航空会社、エアモルドバは
ウクライナ上空を飛ぶので
1時間50分くらいで着きます。

flightrader見ると、ウクライナの
東部上空には全く飛んでいないのが分かります。
図3



「いつもの土日」をモルドバで

ワインが有名なモルドバ。
ワイナリー見学に行った以外は
特にこれといったこともせず、
市場を歩いてみたり
IMG_7970

街をふらふら歩きながら
蚤の市を見たりしてのんびり過ごしました。
おしゃれなバス停。
IMG_8020
たぶん郵便局っぽい。
ロゴの色合いが良い。
IMG_7955
2日連続で行ったおしゃれカフェ
TUCANO COFFEE
店員さん英語できますし、すごく
雰囲気がいいのでおすすめ。
IMG_7936

ロシアが誇る詩人、プーシキンが
一時期住み、オネーギンを書いた
家があるというのでそこにも行ってみました。
が、4月に降った季節外れの大雪で
木々が折れ閉鎖されていて見られず。

息子が足こぎカートをレンタルして
縦横無尽に走り回っていた公園で見た虹。
新緑がすごく気持ちよかった!
ここも息子の熱烈な要望を受け、
2日連続で行きました。
(カフェも、2日目は違うところに
行こうとしたら「昨日のところがいいの~!」と
泣いて拒否。再訪ご満悦の様子で1日目と同じ
オレンジレモネードを飲んだのでした。)
IMG_7983
ちなみに、この公園がtripadvisorでは
「キシナウで 87 か所中 1 位の観光スポット」
公園が1位っていうその事実だけで
癒される~モルドバ…!

ワイナリーのことは、また改めて。


宿泊場所

Bristol Central Park Hotelに泊まりました。
きれいだし、部屋のアップグレードもしてくれた上に
エクストラベッドもつけてくれて良い感じ!
向かいにRaddison Hotelもあります。
IMG_7896

スーパーもすぐ近くにあって便利。
モルドバは治安が良く、夜女性が
1人で歩いていても大丈夫だそうですが
街灯がほとんどないので真っ暗。
歩道もいきなり陥没していたりするので
IMG_8018

足元にはご注意を…!

//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村