すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】息子の目覚めで感じる春の訪れ

今朝は息子の「ママぁ~おはよ~」
という声で目を覚ましたジョディです。

これまで朝はぐっすり寝ていて
起こせば「眠いんだからあああ!」
「目が開かないいいい!」と
怒っていた息子に起こされるとは。 
いよいよ本格的な春の訪れを感じました。
  冬の間、日照時間が少ないモスクワ。 
朝起きても真っ暗なのです。
下の写真は1月26日9:52に撮ったもの。
この太陽の低さよ…。
IMG_5190

去年の冬至の日(12月21日)なんて
日の出8:57ですからね。
起きる時間にはもちろん真っ暗だし、
息子を幼稚園に送り出す8:20頃になって
ようやく空が白みはじめるくらいです。
ちなみに、日の入りは15:58。
同じ日、東京は日の出6:47、日の入り16:31。

まあなので、冬の間は本当に、
本当に起きるのが大変なのです…。
まだ外は真っ暗で太陽の光もないですから
身体は睡眠モード。重い体を引きずって
なんとかベッドから出る毎日でした。

大人でもそんな感じですから、
幼稚園で2時間たっぷりお昼寝をして
帰ってきて夜23時頃まで眠れない5才児が
起きられないのは当たり前ですね。
部屋の電気を全部つけることにはじまり
ぬいぐるみを使って話しかけたり、
息子が好きな音楽をiphoneで流してみたり、
あの手この手で起こしていました。

それが、今朝は!
昨日は23時半頃に寝たにも関わらず
機嫌よく起きた!母よりも早く!!

もうね、明るいんです。外が。
時計を見なくても「朝が来た」と分かるくらい。

今朝の日の出を調べてみると6:45。
冬至の日から2時間も早くなってるー!
太陽が息子を起こしてくれているー!
(母は起きないけどー)

雪が溶けた、日が伸びた、とか
冬からの変化は色々ありますが
今シーズンで最も春を感じた
出来事でありました。

まあ、これからどんどん日の出が
早くなってですね、夏至になると
日の出3:44、日の入り21:28と非常に
エグいことになるんですけども…。 
(東京は日の出4:25、日の入り19:00)
夏は夏で、夜は明るくてなかなか
寝るモードになれないし、朝は早く
起きすぎてしまうし(身体は眠いのに)で
大変なのですが、しばらくはちょうどいい
サイクルで寝たり起きたりできそうです。 

モスクワにも春がきたぞー!


※記事内の日の出、日の入り時刻は
以下サイトを参照しました。超便利!
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/WorldSun.php
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村