すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】読み聞かせ「マトリョーシカちゃん」加古里子

ジャパンクラブの図書館で見つけたんです。
マトリョーシカちゃん!
だるまちゃんシリーズでおなじみの
加古里子さんが書いた本。

だるまちゃんシリーズはよく
息子に読み聞かせていましたが、
ロシア関連のものも書かれていたとはー!
 
お話は、あるところに住む
マトリョーシカちゃんが暇なので
誰かを家に招こう、と張り紙を
出すところからはじまります。
みちを とおる みなさん。
どうか わたしの ところへ
あそびに きてください。
ドナーシャも クラーシャも
ダーシャも まっています。
  マトリョーシカ 

次々に人形のお客さんが来るのですが
家の中にはマトリョーシカちゃんしか
いないので、ドナーシャ目当てに来たのに、
クラーシャ目当てに来たのに、
そんな子いないじゃないか、 とみんな怒る。
おいおい、マトリョーシカちゃんかわいそうじゃね?w 
IMG_7003
と、思いながら読み進めると
とてつもなくかわいいハッピーエンドが
待っている、ほっこり系の絵本です。

この本、原作は「ヴェ・ヴィクトロフ/
イ/ベロポーリスカヤ」と書いてあり、
どうやらロシアで生まれた話らしい!
奥付を見ると「マトリョーシカちゃん」
自体は初版1984年、原作は1958年。

原作の名前は「Про Матрёшку」と
書いてあったので調べてみると
どうやらこのページの真ん中にある
「Пропавшая матрёшка」がそれっぽいです。
Google先生に訳してもらうと、まあ
流れこそ違えど大事な部分は同じ。

原作が収録されている絵本を
手に入れられたらいいなーと
しばらくググってみたのですが
私のロシア語の限界で、恐らく
作者だと思われる方のお墓の写真しか
見つからなかったっていう…w
http://nec.m-necropol.ru/viktorov-viktor.html 

読むたびに癒やされるので、
以前書いた「カラボック」
日本語版「パンはころころ」同様に
ぜひ日本語版も手に入れておきたい本。

「パンはころころ」は多分絶版なのですが
「マトリョーシカ」ちゃんは
こどものとも傑作集としてまだ現役。
一時帰国時に手に入れたいものリストへの加入決定です!

//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村