すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

ウェットティッシュ、無香料探して三千里

子どもがいると、ウェットティッシュって
必携アイテムですよね。

出かけた先でご飯を食べる前、
外遊びで手が汚れたあと。

一応日本からいくつか持ってきて
使っていたのですがしばらく前に
在庫がなくなり、スーパーで
探しはじめたのですが… 
child-1868222_1920

モスクワにもウェットティッシュは
山のように売っているのですが、

無香料が全然ないんですよ!!

アロエベラ、カモミールにはじまり、
石鹸っぽいやつとかとにかく
どれもこれも匂いがついている。

例えばこの「Детские(子ども用)」って
書いてある可愛らしいやつ。
イギリス生まれのペッパ、という
キャラですね。モスクワでも人気。
IMG_5549
子ども用って書いてあるし無香料かな、
って思うじゃないですか。
30年日本で生活してたら。


これね、ガムの匂いするから。

どうも嗅いだ覚えのある匂いで
記憶を掘り返してみたのですが
多分一番近いのはこのマルカワのガム。
このガムを噛んですぐ鼻にぷーんと
香ってくるあの匂い。
画像はhttp://www.marukawagum.com/item/item_1.htmlから
item_img01

ガムに罪はないの。ガムには。

けどこの匂いで手をふいたら最後、
20分くらい手から匂いするからね?
その手で食べ物食べたら、
食べ物がガムの味になるからね?

無香料のウェットティッシュを求めて
これまでにいくつのウェットティッシュを
買ったか(そして捨てたか)分からない…

と、いう話を友人にしていたら、
ある日これを買ってきてくれて!
Не содерожат: спирта, отдушек
(ノンアルコール、無香料)と書いてある
ウェットティッシュー!
IMG_6967

メーカーは、我らがピジョンさま!
そうだよね、そうだよね、
絶対無香料のニーズあるよね!!?

ピジョンロシアのページで調べると
どうやらMamas&Papas、Mothercare、
あとはАзбука вкуса、薬局でも取り扱いが
あるお店はあるらしい!
値段は79.9ルーブルということで、約160円。
※2017年3月24日現在1ルーブル=1.9円
他のウェットティッシュに比べたら高い、
ですが、背に腹はかえられない!

無香料を探す旅に、ようやく
終わりが見えてきた~ Ура--!!(ウラー!/やったー!)
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村