すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】ロシア流、幼稚園発表会のTPO

先週、息子の幼稚園で発表会がありました。
テーマは「戦勝記念日」。
子どもたちは皆ゲオルギーリボンを
胸に付けていました。

いつも通り、子どもの親から
おばあちゃんからたくさんの観客が。
我が家は開演30分前に幼稚園入りし
最前列の陣取りにも成功。

歌に合わせて元気に「Ура!!(ウラー!/万歳!)」
と叫ぶ息子が最高にいじらしかった…!

胸にたくさんの勲章バッチをつけた
おばあさんも2人、ゲストとして
招かれていてスピーチをしてくれました。
愛国心とは、とか親の言うことを
よく聞いて、といった感じのこと。

戦地から兵士が家族に宛てた手紙を
子どもたちが暗唱したり、
黙祷の時間もあったりして、
いつもの発表会とは違い、ピリッとした
空気も流れていました。
IMG_8388 (1)

いつも発表会の前には、手紙で
「白いシャツを着て」とか服装の
指示がくるのですが、今回は
「男の子は上は白、
下は黒のズボン」という指示。

前回の発表会も全く同じ指示でした。
参照)【ロシアで子育て】3月8日「国際婦人デー」のお遊戯準備中!

「ママに送る発表会だから、男の子は
正装するんだね~愛おしすぎる~!」とか
散々萌えていたのですが、
その通りの服を着ていったのは
我が家くらいで他の子はもう、てんでバラバラw
まったく普段通りの服の子も結構いました。

女の子へはどんな指示があったのか
分かりませんが、ドレスが多かった。
花柄とか明るい柄でかわいかったです。

けど、なぜだ、男子たちよ…!
(いや、その親たちよ…!)

発表会への力の入れ方って
そんなものなのかもね、なんて
話をしていたのですが、今回は違いました。

それぞれシャツとポロシャツとか
違いはあれど、ほぼ全員が指示通りの服!
女の子も、1人が軍服を着ていたことを
(戦勝記念日用に子ども用の軍服が
スーパーとかで売り出される)
除けばみんな上が白、下が黒。

戦勝記念日はとても大事な日なので
参照)【ロシアで子育て】「戦勝国」で育つということ
ないがしろにすることはできないのでしょうね。

やるべきことはやる、という
ロシア人気質を垣間見た気がしました。

まあ、けどね、他の発表会も
もう少しやる気になってくれても
いいんじゃないかな…?w

息子の年中クラスは6月いっぱいで終わり。
次の発表会ではもう年長クラスに
なっているのねー。楽しみです!
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村