すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

夫、モスクワに赴任する。

ある日、仕事中に夫が笑いながら
電話をかけてきた。
 
夫「ねえ、どこに赴任になったと思う?」
妻「そう聞くってことは中国でも
東南アジアでもなかったんだ」
夫「ロシアwwww」
妻「ロシアwwwwwwwww」
 
そんな会話でモスクワ赴任を
聞かされたことを覚えている。
1ミリも想像していなかった国で、
二人してウケた。
 
夫「まあジョディが行きたいと言ってた
『雪が降る場所』だし、ほしいと言ってた暖炉も
ありそうじゃないですかw」
 
と、慰められた?のを覚えている。
「いや、ロシアにわたしが想像している
 暖炉はないと思うわwww」と返したし、
来てみてもリアルに暖炉はなかった。
 
その電話を受けたのが一年半くらい前で、
夫はモスクワ歴一年ちょっと。
遅れてわたしと息子で
モスクワに来たのが今月中旬です。
 
まだロシア語のアルファベットも
覚えていないわたしですが
何か書き残しておくことが
これからモスクワ駐在される方々の
役に立つかもしれないし、将来息子と
読み返すとか最高に面白そうだし、
何より日本でお世話になった方々に
元気でやってることを伝えるのも
わたしができる恩返しのひとつと思い、
ブログをはじめることにしました。
IMG_1443