すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

世界一難しいのかロシア語は。

ロシア語はキリル文字を使う。
夫の赴任が決まってすぐに
「すぐに分かるロシア語」的な本を
買うには買ったけれど、
まだアルファベットさえ覚えていない。
 
実は(TдT)の口の部分は、
キリル文字のDだったりするので
これまで無意識には使っていたわけだが。

慣れ親しんだ
「P」は『エル』だし、
「C」は『エス』だし、
「H」は『エヌ』。
 
たとえば
ресторан って、わたしからすると
もう完全に「ペクトパー」だけど
レストランって読む。
 
モスクワのお店は外見では
何屋か分からない店が多いためか
レストランの壁には大概
「ресторан」って書いてある。
 
街を歩けばペクトパーの嵐。

出国前に何回か「ロシア語って
世界で一番難しい言語なんだよね」
と言われたけれどどうなのでしょうか。
 
今日ははじめてのロシア語レッスン。
ресторанがレストランと読める日が
来ると信じてがんばります。 
IMG_1553
まじ、サバイバルしないと…。