すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

秋は突然に。

今日は9月9日、モスクワはもう秋です。
 
引っ越してくる前は夏休みと冬休みに
二度遊びに来ただけだったので、
秋は初体験。
 
日本だと「暑いなぁ~・・」
「あれ今日は涼しいね?」
「うわーまた暑くなったね・・」
「夏もう終わりでいいのにね」
「あー今日は過ごしやすいね」みたいな
夏と秋の行ったり来たりが
あると思うのですが、
 
モスクワは「今日は涼しいね~」
「もう秋なんだねぇ。」
「ほんと涼しくなったねぇ」
「なんか、寒くない…?」
「まじ寒い」みたいな
夏、お前引き下がりすぎ状態。
 
9月に入ったころからグンと涼しくなり
息子は長袖+パーカー+ジャンパーで
幼稚園に通っています。
朝夜特に冷えるようになったので
今日はダウンのベストも持たせました。 

駐在先輩家族によると
また暖かくなったりすることもあるらしい。
 
この季節にモスクワ旅行される方は
ユニクロのウルトラライトダウン、
あったほうが良いです。お守りに。
ストール的なものもあったほうが安心。
 
店の中に入ると暖房が効いていて
暑いくらいのお店もあるので
脱いでも邪魔にならないものが
おすすめです。
IMG_0301