すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

モスクワ誕生869年祭。

週末は、モスクワが生まれてから
869年の誕生祭が開かれていました。
(場所としての最古の記録が
1147年にあるらしい)
 
869年ってなぜそんな中途半端な、と
思いましたがどうやら毎年やっているようで。
夫のロシア語家庭教師に教えてもらって
存在自体は知っていたのですが
特に意識することなく
昨日はヨガに行った我が家。
 
すると、ヨガスタジオがある駅の前の
クラスナヤ・プレスナ通りが
完全封鎖されていて、なんだなんだと。
IMG_0448 
ヨガを終えカフェを探して
封鎖された通りを歩いていると
次々と消防車やパトカー、
工事用車両、バスなどが
入ってきて道路に展示されていき
モスクワ版「はたらく車ショー」が!
IMG_0449 
レトロな車両以外は結構好きに
乗ってみることができて、息子も
はしご車のはしごに登ったり、
救急車の運転席に座ったりご満悦でした。
IMG_0451
 意外とイベントが多いモスクワ。
いろいろ足を運んでみて、
様子をレポートしたいと思います。
 IMG_0450
//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
他の駐妻ブログ、ロシアブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ