すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

息子のロシア語習得を観察してみることにした。

モスクワ渡航前から興味津々なのが、
もうすぐ5歳になる息子はどうやって
ロシア語を習得していくのかということ。
 
明日でちょうど渡航から一ヶ月。
今のところ息子の口から聞いたのは
・да/ダー(はい)
・нет/ニェット(いいえ)
・Спасибо/スパシーバ(ありがとう)
・до свидания/ダスヴィダーニャ(さようなら)
 
自発的に口にすることはあまりなく
親に促されて(何かものをもらって
「何て言うんだっけ?」「すぱしーば」的な)
口にするのがほとんどですが、
先週木曜日あたり幼稚園の先生が
「今日はСпасибоって言ったの!」と
嬉しそうに教えてくれたので
そのときはおそらく自発的に言ったのかと。
 
相手の言っていることは分からないけれど
ロシア語環境への抵抗感はない、というのが
今の息子の状態かなと思います。
今日はサッカースクールのお試しレッスンに
送り出してみたら、何言われているのか
わからないのでぼーっとしていましたがw
泣きもせず最後までやり通しました。
  
これからどんな習得過程を辿るのか、
気付いたことを出来る限り
記録していきたいなあと思います!
IMG_0531