すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【息子のロシア語】もう「Дабай,Дабай」言っているらしい。

先日息子のロシア語観察してみる!と
ポストしたばかりですが。
apprentice-1694970_640
今日、幼稚園の先生から電話があり
(知り合いの方に通訳してもらったら)
「(息子に)ロシア語を教えると
気に入ったものは何度も口にしている。
Дабай/ダヴァイ とか笑
ロシア語に興味が出てきているので
追加のロシア語のプライベートクラスを
とってみては?」とのこと。

(幼稚園については別途書きますが、
私立幼稚園に行っているので
こうやって追加クラスでどんどん
課金されるのかな…?と
思いつつではあるものの)
やはり親が見られる成長は
子どものほんの一部であるのだなあと。
私が思うより息子の語彙は
伸びているのでしょう。
 
ちなみにДабай/ダヴァイ とは
「(スポーツを見ていて)行け行け」とか
「(子どもを急かして)早く早く」とか
「(何かに誘われて)いいよ」とか、
かなりマルチに使えるフレーズらしいです。
お母さん、初めて知ったよ!

今日から私も使っていきたいと思います。
ではみなさん、ダヴァイ! (違)