すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

ヴァーレニエ(ジャム)を作ってみた!

先日、お世話になっている方から
たくさんのクランベリーをいただいたので
варенье(ヴァーレニエ)と呼ばれる
ロシア風ジャムを作ってみました。

渡航前に買った荻野恭子さんのレシピ本、
家庭で作れるロシア料理」を
参考にしながら人生初(!)のジャム作り。

まずはよく水で洗って…
DSC09773
砂糖とレモン汁と一緒に煮込みます。
砂糖は果実の30~50%目安とのことですが
いかんせん量りがない我が家。
これまでの人生で培った割合感覚を
総動員し、目分量を入れて混ぜますw
DSC09799
しばらくすると、ぐつぐつ。
すごくいい匂いがするんですね、
ジャム作るときって。
DSC09804
うっかり瓶が1つしかなかったので
半分はすぐに食べましたが、
この瓶2つ分くらいになりました。
DSC09820
酸味があるので、ヨーグルトに入れると
本当においしい。

ビーツやスメタナ(サワークリーム)など
ロシア料理に欠かせない食材も
手に入りやすいのでまた色々な料理に
トライしてみたいと思います!



//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村