すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【息子のロシア語】「Стартって何のスタート?」

電車に乗っていたときのこと。
外を見ていた息子が
「ママー、スタートって
書いてあるけど何のスタート?」と
言うので見てみると、
BMXのコースっぽいところに
"Старт"と書いてありました。

え、もう読めるの!と
びっくりしましたがよく考えると
先日「お洗濯したい~!」という
息子に「ここに洗剤と
柔軟剤入れたらドア閉めて、
この"Старт(スタート)"って
書いてあるボタン押してね!」と
伝えていたのでした。
IMG_2099

そういえば息子は日本語の読みを
覚えるのも早いタイプ。
ロシア語も発音+意味ではなく
文字+発音+意味のセットの方が
覚えやすいのかも?

単語カードでも見つけにいって
みようかなと思います。
先日行ったドムクニーギにも
いくつかあったし!
一緒に母も学習するぞー!
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村