すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

在外選挙人登録に行ってきた!

渡航以来、ほぼ毎日「行かなくちゃ…」と
頭をよぎっていた在外選挙人登録に
今日やっと行ってきました!よくやった!

目次

1.在外選挙人とは
2.準備するもの
3.申請場所
4.おまけ/在外選挙人登録人数
5.まとめ

在外選挙人とは

海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といい、これによる投票を「在外投票」といいます。在外投票ができるのは、日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を持っている人です。 -外務省HP
在外選挙人の資格を得るには
クリアしなければならない条件が3つ。
①日本での居住地で転出届が出されていること。
②渡航先の国で在留届が出されていること。
③在留届を提出した領事館の管轄区域に
継続して3ヶ月以上居住していること。

私の場合、在留届は渡航直後の
8月に提出したので、そこから数えて
3ヶ月になる11月までは在外選挙人の
資格を得ることができません。

準備するもの 

必要なものは
在外選挙人名簿登録申請書
・パスポート のみ。
とっても簡単です。

申請場所

居住地を管轄する大使館、領事館。
ロシアの場合、モスクワにある大使館と
4つの総領事館
があります。

私はモスクワ大使館へ。


申請を受け付けてくれるのは領事部。
大使館正面の入り口ではなく、
左側に回って領事部の入り口から入ります。

IMG_2143

中央に見える券売所みたいな窓から
パスポートを提出すると横のゲートから
中に入れるようになります。

中に入ると、まずは空港同様の
荷物検査とボディチェック。
さすがに厳重なセキュリティです。
クリアするとやっと敷地内へ。

領事部は目の前の建物でして、
ドアを開けて中に入ると正面が
ビザ申請などの受付、右側が在留届や
在外選挙人登録の受付です。
日本語のポスターがたくさん貼ってあり
ここは日本だなぁ~と旅行気分でした。

入って誰もいなかったらチーンと
呼び鈴を鳴らせばすぐに来てくれます。

私の場合、在留届がなぜか
去年出されたことになっていてw
確認に少し時間がかかりましたが、
それでも所要時間10分程度でした。

おまけ/在外選挙人登録者数

この在外選挙人ですが、
県の選挙管理委員会のHPや
市区町村のHPで、その地で何名の
在外選挙人が登録されているか
確認することができます。

総務省の最新データによると全国で
約10万人の在外選挙人がいるらしい。

ちなみに、私が住んでいた
関東平野のすみっこの街では
10名登録されていました。
せっかくならトップ10に入りたかった!w

まとめ

手続きはとても簡単でした!
調べてみたらこの制度、2000年に始まった
結構新しい制度なんですねぇ。
どこにいても日本国籍であることには
変わりないですし、しっかり投票しに
行きたいと思います!

//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村