すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【旅】トルジョーク刺繍が似合う季節がやってきた!

雪の日が続いているモスクワです。
これまでは細かい雪が降っていましたが
今朝は結晶がひとかたまりになった
ふわふわの雪で、風情がありました 

そんな雪の日に似合うのが、こちら!
トルジョーク刺繍のバッグ。
 IMG_2278

モスクワから230kmほど北にある街で
作られる伝統工芸品です。

目次

1.金の糸!
2.博物館
3.アクセス
4.宿泊場所
5.まとめ

金の糸!

トルジョーク刺繍の特徴は、金の糸。
10世紀から受け継がれている技術で
革、スエード、ベルベットなどに
繊細な図案が刺繍されています。
IMG_2271
作っているのは
Торжокские Золотошвеиという会社。

カバンの他にも、
ブレスレット、ブローチ、免許証入れ、
パスポート入れ、聖書入れ、ネクタイ、
ナプキン、手袋、子ども服まで、
非常に多くの製品があります。

私が買ったバッグと全く同じデザインで
銀色の刺繍糸のものありました。
色によって全く印象が変わるので
かなり悩みましたが、やはり
トルジョーク刺繍といえば、の金糸に!

夏、モスクワに来てすぐ買ったのですが
いかんせんベロア素材。
やっと使える時期がきてうれしいです。

博物館

私はまだ行けていないのですが、
刺繍博物館なるものもあります。

実はこの博物館、
Торжокские ЗолотошвеиのHPから
バーチャルツアーで入館できます!
図2
美しい。。

結構楽しめるバーチャルですが、
どうしても気になるのが
図3

うん、誰かな???

この宇宙服らしきものに
刺繍がしてあるのでしょうか。
いつか謎を解きに行きたいです。

アクセス

モスクワから北に230km。

ほぼ信号のない道をひたすら走ります。
モスクワ市内にはほぼない木造の民家や、
立ち並ぶ川魚屋さんなどがあり
結構景色が楽しめました。

宿泊場所

私達はトルジョークの手前にある
トヴェリという街に泊まり
一泊二日の旅をしてきました。

泊まったのはボルガホテル
図4

エコノミークラスでも清潔ですし
朝ごはんの種類も豊富。
ベッドが少し小さかったことを除けば
快適な滞在ができました!

まとめ


冬は黒い服が多くなるので
金色の刺繍が映えてとてもきれい。

トルジョーク刺繍については、
日本で買った花井景子さんの本、
「ぬくもり雑貨いっぱいのロシアへ」
知りました。圧倒的な情報量で、ロシアの
伝統工芸品や生活の様子が紹介されています。
ロシアに旅行される方はもちろん、
住んでいる方にもおすすめの一冊です!

ああ、先日買った新しいコート用に
ブローチ欲しいのを思い出しました。
トルジョーク刺繍入り探そう!
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村