すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

フィギュアグランプリシリーズロシア大会@Мегаспорт

フィギュアスケートグランプリシリーズ、
第3戦は先週末ロシアで開かれていたので
我が家も最終日、エキシビジョンを
見に行ってきました!

テレビで見たほうが選手の表情も分かるし
解説もつくのでじっくり見られますが
(解説ないと何回転回ってるとか分からないしw)
生だからこそ感じられるエネルギーもあり
とても良い時間でした!

IMG_2489


フィギュアロシア大会

1.好き!
2.Imagine
3.場所
4.まとめ

好き!

フィギュアに詳しくないので
技の難易度やレア度みたいなものは
全く分からないのですが、
とにかく理屈抜きで「好き!」と
感じた選手のはこの選手!

■男子 エラッジ・バルデ
総合6位だったカナダの選手ですが、
いま調べてみたらロシア出身!
私ロシアに来てまだ3ヶ月なのに、
なんだろうこの親近感w

彼のエキシビジョンプログラムは、
マーク・ロンソンのUptown Funk!

ただでさえテンション上がる曲なのに
彼、連続でバク転。身体能力半端ない。
客席が盛り上がる楽しいプログラムでした!

■アイスダンス ケイトリン・ウィーバー / アンドリュー・ポジェペア
アイスダンス3位のカナダのペア。
こちらも盛り上がる曲で、見ていて楽しかった!


エラッジ・バルデ選手もそうですが
選手本人がエンジョイしているのが分かって
こちらも楽しくなる、というのはありますね!

Imagine

ぐっと見入ってしまったのが、
女子総合2位だったロシアの
エレーナ・ラジオノワ選手。

彼女の曲は、"Imagine"でした。


シリアへの空爆など決して
穏やかな情勢ではないこの国で、
この国の選手が、平和を願う
"Imagine"を選曲したことの意味を
考えずにはいられませんでした。

場所

会場はМегаспорт(メガスポルト)と
呼ばれる巨大アリーナ。
例年ここで開催しているらしい。
大きすぎて、何が何だか分からない写真w
IMG_2478



特にイベントがなければ
普通のスケート場として運営しているので
今度は滑りに行ってみたいと思います!

まとめ

やっぱり生はいい!
お気に入り選手もできました。
また機会があったら行きたいです。

あと、女子総合1位の
アンナ・ポゴリラヤ選手(ロシア)が
入場するときのアナウンスが
「モスクワ~~~!!!
メガスポルト~~!!!
いよいよ彼女の登場だ~」的な感じで
すごい煽っててw、ロシア選手に対する
会場の愛を感じました。

スポーツっていい!!
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村