すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【息子のロシア語】来露3ヶ月経過時点のまとめ

母はロシア語で心が折れた一方で、
息子のロシア語はめきめき上達中。
毎日驚かされています。
colored-pencils-1506589_1280


【息子のロシア語】来露3ヶ月のまとめ

 
1.522時間
2.スムーズな応答
3.フレーズで覚える
4.好きこそものの
5.まとめ

522時間

8月に来露、9月からロシア系の
私立幼稚園に通い始めた息子。
通い始めて2ヶ月半というところです。
イレギュラーはあるものの、
夫の通勤に合わせて大体毎日
9:00~18:30の間は幼稚園にいます。
1日約9時間ですね。

9月は旅行で一週間休んだので
合計通園日数は昨日で58日。
これまでに約522時間をロシア語の
環境で過ごしたことになります。


スムーズな応答


言われたことが全部分かっているのかは
ちょっと分からないのですが、
ロシア語で話かけられると
いたって自然に「Да(ダー/はい)」
「Нет(ニェット/いいえ)」と
返答するようになりました。

これまでは、聞かれていることの
意味を親が教えたあとで
ちょっと面白がりながら
「だー!」「にぇっとー!」とか
言っていたのですが、昨日夫の
ロシア語教師と話しているのを聞いたら
「ダーァ」「ニィェット」と、
感情が乗った発音になっていました。
(文字で書いても分かりにくいけどw)

家を修理しにきた業者の人とも
物怖じすることなく挨拶し、
ピアノの練習をしていたときに
「Tы музыкант?(音楽家かい?)」と聞かれ
「Да~」と答えていました。

ロシア語を聞いて身構える、
という状態ではなくなって
「もっとロシア語覚えたいの!」と
意欲が出てきています。

フレーズで覚える


当たり前といえばそうなのですが、
単語ではなくフレーズを丸ごと
覚えてくるんだなぁと関心しました。

日本語を獲得したときは、
「うまっ」(おいしいの意味)
からはじまり「めんめ」(麺)、
「まま」と単語から覚えたのですが
ロシア語は「Приятного аппетита!」
(プリヤートナガ アペティータ/
めしあがれ!)とか
「Иди сюда!(イジィ シュダー/
来て!)」とフレーズから先に
出てきました。

あとは、ロシア語初心者の心が折れる4つのポイント
でも書きましたが、主語から
述語から何でも変化するロシア語。
例えば「私」は「Я(ヤー)」ですが
「私の」と言いたいときは
「Я」ではなく「Мой(モイ)」になるんですね。

この変化の嵐に大人は苦しむわけですが、
息子は何の疑問も持たず
「ぼくのだよ!」というシチュエーションで
「Это мой(エータ モイ!)」と。
日頃「は??こんなに変化する意味が
分からないんだけど?」とロシア語に
悪態をつく自分を反省しましたね…。

好きこそものの


好きこそものの上手なれとは
よく言ったもので、息子に
「ロシア語どのくらい好き?」と
聞くとめいいっぱいジャンプして
「このくらい!」と言います。

もう一つ、息子が愛してやまないのが
電車なのですが、ロシア語×電車、
ということで電車のアナウンスを
覚えるのが本当に一瞬でした。
「あすたろーじゅな!
どぅびえりーざくろばいえっつぇ!
すりぇどぅっしやーすたんつぇー
べらるーすかや!」
(ご注意ください、ドア閉まります、
次の停車駅はベラルースカヤです)は
繰り返し繰り返し発音していて
今や抑揚もつき完コピ状態w

試しに買ってみた地下鉄の本も
本当によく眺めていて、
IMG_2028
知っている文字を見つけては
「○○って書いてあるー!」と
報告してくれます。

幼稚園に行きはじめの
右も左も分からなかった頃は、
日本から持ってきた鉄道図鑑を
幼稚園に持ち込んでいました。
周りで何が起こっているのか
全く理解できなくても
好きな世界に逃避できるので
息子の心の支えでもあったし、
それをきっかけに先生や友だちが
話しかけてくれていたようです。

そういう意味でも
「好き」があるのは強いし、
大切にしてあげたいなと思います。

まとめ


先日夫が幼稚園に送っていったとき
「ぼく、やっとロシア語が
喋れるようになってきたよ~
お友だちの名前とか!」と
言っていたそうです。
その前向きさ、最高かよ!! 

「これロシア語で何ていうの?」に
答えられない母の心苦しさは
相変わらずですが、
「このロシア語何て読むの?」には
何となく答えられるように
なってきました。
答えた結果、「それは○○でしょ」と
発音を直されることもあるけれど!
母の威信にかけて、これからも
ロシア語がんばります! 

む…息子のロシア語まとめなのに
母の決意表明になっちゃったな!w
//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村