すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

モスクワで病気になったらどうしたらいいの?

記事公開日:2016年11月17日
情報更新日:2017年3月2日

ここモスクワの地にも、一人だけ
日本人ドクターがいます。(奇跡)

我が家も、息子の幼稚園に提出する
予防接種履歴の翻訳をはじめ
家族全員でお世話になっていて、
息子はドクターのことが大好き。
「これ食べると身体にいいって
ドクターが行ってたよね!」などと
言いながらブロッコリーやサーモンを
もりもり食べています。


モスクワで病気になったらどうしたらいいの?

1.EMCがあるよ!
2.予約の仕方
3.診察~薬の受け取り
4.モスクワ旅行でおすすめの保険
5.まとめ


EMCがあるよ!

慣れない土地での病気や怪我は
ただでさえ不安なことに加えて
言葉の壁が大きいですよね。。

そんなときも大丈夫、
モスクワには日本人医師がいる
"European Medical Center"(EMC)
があります。
IMG_0041

もちろん受付の方から医師まで
ほとんど英語が通じますし、
日本人ドクターのアシスタントには
すごく流暢な日本語を喋る
ロシア人女性がついています。

※2017年3月2日更新
2017年2月いっぱいで、女性アシスタントの方が
退職されました。後任のアシスタントの方は
男性で、「まだ」日本語が話せないそう。
勉強中なのかな…?
英語対応はもちろん大丈夫だそうです!


EMCはモスクワ市内4箇所にあり、
日本人ドクターがいるのは
多分4つの中で1番大きい
EMC SCHEPKINA(シェプキナ)。
日本大使館があるПроспект Мира駅
(プロスペクトミーラ)徒歩5分位。


外見もそうですが、建物内も
診療科の案内看板などを除けば
いわゆる病院っぽさがほとんどなく
会社のオフィスのような感じ。
完全予約制なので待合室という
概念自体なく、ベンチが置いてあるだけ。


予約の仕方

緊急外来もやっていますが、
普通の診察は完全予約制。

HPでも案内されている
+7(495)933-66-55 に電話します。
「For English, press 1」という
アナウンスが流れるので1を押すと
英語で対応してもらえます。

日本人医師のドクター江崎を指名すると
予約可能な時間帯を教えてくれます。
江崎先生は日・月おやすみです。
(お名前載せるの迷いましたが、
外務省HPにも記載があったので
載せておくことにします)


たぶん、30分に1予約。
家族であれば同じ枠に複数人入れて
もらうことも可能ですが、
基本的に枠が埋まっているときは
一切受け付けてもらえません。

ロシア在住の方は、
一度EMCで診察を受けて
電話番号を登録しておくと
リマインドのSMSも送られてきます。
IMG_2729
2つめのメッセージは、
検査の結果が出ましたよ、というお知らせ。
SMSで知らせてくれると同時に、
これもまた初診時に登録する
メールアドレスにも検査結果を
添付して送ってくれます。便利!


診察~薬の受け取り

2016年11月現在、江崎先生の
オフィスはEMCシェプキナ病院の2階。
EMCに到着したらエレベーターで
2階に上がり、受付で名前を伝えます。

初診時は書いたりサインしたりする
書類がいくつかあるので時間に
余裕を持って行きましょう。
保険証書も忘れずに。
一通り手続きが済むと、ドクターの
部屋の前で待つように言われます。

診察~検査~支払い~薬の受け取り、が
我が家のいつもの流れ。

【診察】
時間もたっぷりあるし
とても丁寧にやってくれます。
日本人医師がお休みの日に
他のロシア人ドクターに
診てもらったこともあるのですが、
時間が余って「Any questions?
Anything you wanna talk about?」と
5回くらい聞かれました。
2回目以降は特に聞きたいこともなく、
だんだん申し訳ない気持ちに…w

診察が終わったら、診察内容&コストを
確認する書類にサインして(支払いが
発生する場合は明細を1枚手渡されます)
検査がある場合は1階で。

【検査】
そうだ検査といえば、
これ、便検査のキット。
IMG_2731

「このスプーンで二回くらい
すくってきてね」と言われます。

日本で人間ドック受けたときは
シャープペンシルの芯のケースくらいの
大きさの入れ物じゃなかったっけ。。
ちなみに写真はないですが尿検査は
もっと大きい入れ物です!(ドヤッ

【支払い】
検査室の近くにKaccaがありますので
2回の受付で渡された紙を見せて支払い。

【薬の受け取り】
同じ建物内にАптека(薬局)が
ありますので処方箋を見せて
薬を受け取ります。
たまに処方されたものがない時もあり
代替品を提案されることもw


モスクワ旅行でおすすめの保険

保険会社はいろいろありますが、
モスクワ旅行の際には
EMCと提携している
東京海上日動の保険がいいかと。
(提携しているところは他にもあると
思います。たまたま我が家がここなので)

以前、別の保険会社利用の方の
受診を手伝った際には
EMCとの提携がなかったので
保険会社の方が日本人医師の
いる場所を知らないわ
「支払証明書」的なものが必要で
受診までに時間がかかるわで
結構大変でした。。


まとめ

病気で弱っているときに
日本人医師に診察してもらえるのは
やはりすごく大きいです。
いてくれてありがとうございます涙
 
記事内で紹介した外務省のHPにも 
EMC以外にも外国人を対象とした
病院がいくつか紹介されていますので
受診の際には参考になると思います!

//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
いいね!のかわりにクリックして
いただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村