すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

民芸品展、ラジアー(Ладья)に行ってきた!

エクスポセンターで行われている
民芸品展、ラジアーに行ってきました!

グジェリ焼き、トルジョーク刺繍、
ホフロマ塗り…とロシア各地の
民芸品から手芸品、蜂蜜まで
色々なものが出品されていました。
来場者は9割9分女性という、
なんとも不思議な空気の空間w

5日まで開催されているようです。




  IMG_6677
会場に入ってすぐ見えたのが
トルジョーク刺繍。
参考記事) 【旅】トルジョーク刺繍が似合う季節がやってきた!

IMG_6691
金糸がやっぱりきれい~。
バッグはベロア生地がほとんどなので
これからの季節には向かないですが
冬の間は結構重宝しました。
ベロア黒×金で、素敵なんです。
このブースが1番お客さんを集めていたような。
値段もバッグ2000ルーブル(約4000円)~と、
クオリティの割には安い。
お土産としてもおすすめです。

しばらくブースの前に立ち止まって
購入を真剣に考えたのが
IMG_6701
IMG_6702
か、かわいい。。。。。
素朴な顔に絶妙な色使い。
モスクワの東、カザンの上、あたりの
キーロフという町からきたらしい。

最近までやっていた春を迎えるお祭り、
マースレニッツァのイベント会場でも
この人形の巨大バージョンが飾られていて
とってもかわいかったんですよー。
参考記事)"Московская Масленица" 2017: "Царство весны" на Манежной площади
うちに連れて帰りたかったのですが
そもそもどれもかわいくて選べないし、
どこに飾ろう、、とかちょっと
弱気になってしまって買えず。。
またどこかで見かけるだろうなあと思うので
再会を楽しみにしていたいと思います。
 
100ルーブル(約200円)くらいで買える
小物から、50000ルーブル(約10万円)の
オールハンドメイドのブラウスまで、
様々なものがありましたよー!

Ладья開催は5日まで!
入場料150ルーブルです。
参考URL)http://www.nkhp.ru/ladya.spring.htm 
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村