すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

セントラルヒーティングがはじまった!

モスクワのアパートは、
欧州のご多分に漏れず
配管にお湯を流して家全体を温める
セントラルヒーティングシステムが
導入されています。
 
玄関からお風呂まで家中暖かくなる
素晴らしいシステムなのですが
自由にon/offはできません。
周りの人に聞くと例年10月上旬~中旬に
お湯が流れ始めるらしい。
(エリアごとに開始の判断が
されるとかされないとか)
 
ここのところモスクワは最高気温
10度程度の日が続いていたので
特に夜は家の中は肌寒く、我が家は
デロンギのオイルヒーターを
つけていました。
 
人に会うたび「暖房まだですかねえ・・」
という話になっていたのですが
今朝!窓から外を見ていたら
足のあたりがほんのり温かい!
IMG_0608
ついにお上から
暖房を恵んでいただけたー!!
 
脳内では映画マッドマックスにあった
イモータン・ジョーによる放水シーンが
流れましたね。
 
ただ、暖かくなっているのは
リビングの2台だけでした。
全戸リビングだけ流す、とか
細かくコントロールできるのかな?
 
そうそう、昨日の夕方авиа парк方面で
煙がもくもくしていて火事…?と
思っていのたですが、夫によると
どうやらこのあたりに
お湯を作っている施設?があるらしく
今日からセントラルヒーティングが
入ったということは昨日その施設が
稼働し始めたんじゃないのかな?
とのことでした。
 
家全体が暖かくなるのが
待ち遠しいです。