すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

ロシアのトイレ事情

1500万回以上再生されている
こちらの動画。
"Why Japan's public bathrooms put
America to shame"

 図1
この内容のまま、AmericaをRussiaに
変えてロシアでも拡散してほしい~。

意外と不思議な
トイレマナー(?)があるロシア。
女性トイレに入っても、
かなりの確率で便座が上がっています。
最初は「掃除のあとかな~」と
思いましたが、便器に靴のあとが
ついているから明らかに違うね!?
 
どうやって用を足しているのか
不思議でしたが、このサインの通り
便器に乗っているのでしょう。
図2

しゃがんで用を足すことを「和式」と
言って良いのか分からなくなりました。

便座を上げずにそのまま靴で
乗っているケースもあるので、
トイレに入ったらまず便座を
確認することをおすすめします。

ところで、上のサインはこちらの
イギリスのニュースから
引っ張ってきたのですが、
Warehouse installs European-style squat toilet because foreign workers 'kept breaking the loo by standing on it' 
(外国人労働者が立って用を足して
トイレが壊れて困るから
しゃがむタイプ作ったわ、という記事) 

興味深いのは、記事内に
 
And in some Asian countries, such as India and Japan, British-style toilets were virtually unknown until relatively recently.
(インドや日本みたいなアジアの国では、洋式トイレは最近まで知られていなかったんです)  

という記載があることですかね。
"recently"という単語って、40年くらい
前まで指すのかな!!?
自分の英語力に自信がなくなりました。
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村