すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【街歩き】"АРМА"が横浜的でおしゃれすぎる!@Курская駅

私横浜が好きなのですが、
モスクワでも見つけました、
横浜好きにはたまらないスポット。

その名は、APMA(アルマ)!
IMG_2288

このおしゃれさよ!!
横浜に通じるものがありませんか?
ツボすぎます。

АРМА

1.歴史
2.絶賛貸出中
3.アクセス

歴史

ここAPMA、もともとは1865年に作られた
ガスのプラントだったらしいです。
ソ連時代もガスの精製を続け、
その役目を終えたのは1946年。
1950年代からはストーブなどの
ガス製品の製造をしていたとか。
2002年にはそれらの製造も止め、
いまはモスクワ屈指のおしゃれスポットに!

多くの会社のオフィスをはじめ、
ショップ、レストラン、カフェ、
クラブまでもあるようです。

鳥瞰図はこんな感じ。
中央に並ぶのがガスタンクですね。
あるま

初めて知ったのですが、ガスタンクの
用途転換は色々な場所で行われているようで
APMAのHPにいくつも紹介されていました。
ガスタンク
アパートになっている場所もあるそう。
こんなところに住めるなんて
最高だなおい!(←工場好き)


絶賛貸出中

ところでこのARMA、絶賛貸出中です。
一番安いところで、1平方メートルあたり
月15,000ルーブル(約24,000円)。
※2016年11月2日現在1ルーブル1.6円

図1

何平方メートルから貸してくれるのか
分かりませんが、こんなところに
ワーキングスペース持てたら最高~。

夫の会社がここに引っ越したら
確実に毎日一緒に通っちゃいます。


アクセス

地下鉄青線、Курская駅。
分かりやすいポイントがなかったので
地図はクラブを指しています。


横浜好き、工場好きの方にぜひ!
IMG_2322
円柱って何て美しいの…!

//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村