すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

牛乳の消費ルール策定。

先日、APMAを見つけて
テンション最高だったのですが
その夜から2日間最低の体調で
ほぼ動けず過ごしました。。

体調不良の原因は
・レストランでの食事
・家で飲んだまずい牛乳

が考えられたのですが、
明らかに「おかしいわ」と思ったのは
牛乳だったので今回は牛乳が犯人と断定。

ロシアの牛乳は、ダメになるのが早いのです。
今回は、開けてしばらく経った牛乳から
明らかに口に入れてはダメなものの味が。
すぐに全部捨てましたが
一口だけ飲んでしまったのです。

そこから胸焼けはするしお腹は下すし
全身倦怠感で全く動けませんでした。うう。

「ロシアの牛乳はすぐダメになる」
「カフェで飲んだラテの牛乳が腐ってて
胃腸炎になった」という話は聞いていて
気をつけてはいたつもりだったのですが
ちょっと気が緩んだ。。

再発防止のため、我が家では
牛乳の消費期限は3日!をルールに。
開封時に、開封日と消費期限日を
書くことにしました。
IMG_2393

はー本当に、健康第一。
2日寝込むと色々なタスクが溜まり
通常運転になるのに時間がかかる。。
自衛策を取りつつ、自分の身体の
抵抗力も上げられるよう気合い入れて
生きていきたいと思います。
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村