すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【街歩き】本好きの聖地!Библио-Глобус@Лубянка駅

以前、モスクワは本屋が思いのほか
楽しい!
と、Дом книги(ドムクニーギ)
という本屋のことを書きましたが
今日は「もうここに住みたい!」と
思うほど楽しくて仕方なかった
別の本屋のことを。

Лубянка(ルビャンカ)駅の近くにある
Библио-Глобус(ビブリオグローブス)!
IMG_3379


 

目次


1.温かみのある店内 
2.買ったもの
3.店舗詳細

温かみのある店内


ビブリオグローブスは、
なんというか…温かみがプラスされた
エンタテインメント性のある本屋?

入るとすぐにビブリオじいさん
(本当の名前は知らないけど)が
出迎えてくれますし、
IMG_3388
今はクリスマスシーズンなので
店内至るところにデコレーションが。
あ、ビブリオじいさんも着ている
赤い服もクリスマス仕様ですね。
普段は上品なベスト着てます。
写真は、子ども向けの本が
置いてあるエリア↓
IMG_3406
所狭しと置かれた本棚に
ぎゅっと本が詰まっています。
IMG_3413
日本同様、「推し」の本は平置き。
通路まで溢れんばかりにたくさんの
本が並べられています。

…あら、、、
チズさん??
IMG_3390
クリスマスデコもされていて、
店内トップクラスの推し具合です。
「Японцкая револючия
по уходу за кохей」、で
日本のスキンケア革命、
といったところでしょうか。

これの翻訳かな?

ロシア版表紙のチズさん、
笑顔で素敵です。

私の3ヶ月のリサーチによると
ロシア人って肌きれいなんですよ。
白いし、おばあちゃんの肌も
シワはあってもシミはほどんとない。
日照時間が少ないせいでしょうか。
そんなロシアで発売される、
チズさんの美肌革命ですよ。
俄然興味が出てきました。
kindleで買おうかな。

本だけでなく、CDやDVDはじめ
色々な雑貨も置かれています。
こちらは1階のレジ。手前が文房具売場、
奥はグリーティングカード売り場です。
名所が描かれたマグネットなど
おみやげになるものもありますよ。
IMG_3386

日本語学習者用の本も
2階の奥の方に置かれていますが
定価1400円のものが2529ルーブル
(約4300円)だったりしたので
個人輸入して稼ごうかなと
真剣に思いました。

買ったもの


一冊くらい買っちゃうかもな~
と思いつつ行ったのですが
買い物袋を買う程度には
買ってしまいました。
(ロシアはほとんどの店で
買い物袋が有料)

IMG_3424
左上から時計回りに
・ロシアの名所のぬり絵
・息子用乗り物のぬり絵
・「季節」の絵本
・ライオンキングのDVD
・くるみ割り人形のCD
・グリーティングカード

日本でも「大人のぬり絵」って
流行ってたかと思いますが
ロシアでも人気でして、
どこの本屋に行ってもあります。
全部「大人のぬり絵」↓
IMG_3395
欲しいな~とずっと思っていて
ビブリオでついに出会ったのが、
「ロシアの名所100」!
塗り絵はぐっと集中するので
ストレス発散にいいと聞きますが、
どんな場所なのか勉強しつつ
塗れたら一石二鳥じゃん!

IMG_3430
…これはピョートル大帝?
名所の名前が筆記体で書いてあり
解読困難で余計ストレスが。。
(筆記体覚えないとね、、)

店舗詳細



地下鉄赤線ルビャンカ駅すぐです。
駅構内から「ビブリオグローブスは
こちら」の案内が出ているので
迷わず行くことができます。
右側一番下に
「Библио-Глобус」の文字。
IMG_3373

■営業時間
平日9:00~22:00
土日10:00~21:00

■HP 
http://www.bgshop.ru/


写真見てたらまた行きたくなって
うずうずしてきました。
本屋に住みたいよー!
//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
↓「いいね!」の代わりにクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村