すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【息子のロシア語】「マーマチカ!」

最近、息子が私のことを
「マーマチカ!」と
呼ぶようになりました。
family-1784371__340
「マーマチカ、見て!」
「マーマチカ、来て~」

なんて可愛らしい響き!と
調べてみるとロシア語では
Мамочка、となるっぽい。
英語でいうところのMommy。

ロシア語は勉強すればするほど
難解な言語ですが、色々な単語に
愛称が存在していて実は
とっても可愛い一面が!

たとえば「熊」は
Медведь/メドベージですが
愛称はМишка/ミーシュカ。

「猫」は
Кот/コットですが
愛称はКотик/コーチク。
(КотикでGoogle英訳すると
pussyって出てくるんだけど
ロシア語家庭教師が息子に
対して使うのでセーフな
単語なはず…w)

それぞれ日本語の「くまちゃん」、
「猫ちゃん」みたいな雰囲気ですね。

そこで言うとママーチカは
ママちゃん、でしょうか。
愛おしすぎるだろ。。。

同じころ、父親の呼び方も
変わってきまして
夫は最近「パー!」とか
「パピー!」と呼ばれています。

Папочка/パーパチカという単語も
存在はしているみたいなのですが。
「パー!」はまだしも、
「パピー」はどっから出てきたんかなw

2016年12月20日に続編書きました→
http://moscowdays.blog.jp/archives/9613355.html
//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村