すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】息子が熱唱する「Моя Россия(私のロシア)」がかわいい!

昨日お風呂から聞こえてきたのは、
「てぃ まや らしーやっ!」と
息子が熱唱する声。

本当に楽しそうに、気持ちよさそうに歌うので
素っ裸だけど動画を撮っておきましたw

歌っていたのは、「Моя Россия」という歌。
ググると「Моя Россия」か
「У моей России」の2パターンでこの歌が出てきます。
想像するに、多分「Моя Россия」が曲名なんだけど
他にも同名の曲はあるので「У моей России」と
表現することが多いのか、な?
11月4日が民族統一の日(День народного единства)という、
17世紀はじめのポーランド軍のモスクワ占領からの解放を祝う
ロシアの祝日だったので、幼稚園では
その文脈で歌っていたのかなぁと想像します。

У моей России...「私のロシアは…」から
始まる歌詞は、

Солнце светит, ветры дуют, 
Ливни льются над Россией. 
В небе радуга цветная, 
Нет земли красивей! 
「太陽が輝き、風がそよぎ、
雨が降り注ぐ。空には虹が。
こんな美しい土地は他にない!」

…うっかり「おう、夏はな、夏は!!」と
突っ込みそうになってしまった私ですが、
ロシアの美しい自然を称え、ロシア愛に溢れた歌。
とってもかわいくて、素敵な歌詞なのです。



この「Солнце светит, ветры дуют」のところ、
それぞれ「そーんつぇっ」「びぇ~てりっ」と
またのびのび歌うんですよ息子が。ああかわいいw

動画についているコメントを見ると、
「まだ授業で教えてるよ」とか
「学校で歌った!懐かしい~」と書いてあるので
ロシア人にとって馴染みのある童謡なのかな。
日本人にとっての「ふるさと」みたいな?

夫が「てぃ まや ろしーぃや!」と
息子を真似して歌っていたら、
すかさず「違うよ!ら(巻き舌)しぃぃーや!だよ!」と
突っ込まれていました。すみません先生。
※上の動画には入っていないのですが、
Ты, моя Россия, всех теплом согреешь,
Ты, моя Россия, песни петь умеешь.
Ты, моя Россия, неразлучна с нами,
Ведь Россия наша - это я с друзьями.
というフレーズが入っているバージョンもある。

母もすっかり気に入ってしまったので、
しばらく頭から離れなそうです!

余談。
いま何気なく「ロシア 童謡」ってググったら、
七田式オンラインストアの「ロシアの童謡・唱歌ベスト」という
教材を見つけました。「童謡をとおして、
ロシア語のリズムや伝統文化に触れられます。」って、
カバー範囲ハンパねぇな…!
https://www.shichida.com/detail.aspx?sh=218301
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村