すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【モスクワ生活】地下鉄に荷物を忘れると即不審物扱いになる話

先日、家族で地下鉄で出かけた時のこと。

隣に座っていた、大きな荷物を持ったお兄さんが
席を立ったな、と思ったら小さな袋が1つだけ残されていて
「あっお兄さん…」と呼びかけようとした時には
ガコン!とドアは閉まってしまい。

あれ…これ、忘れ物だよね??
ふ…不審物じゃないよね??とキョドる私。

夫と「どうする?」と話していたら
前に座っていたお姉さんがスッと席を立ち離れてゆく…
お姉さんの隣に座っていた男性も、
忘れられた袋をチラチラ見て落ち着かない様子。

うん、私も落ち着かないよ!!( ;∀;)
public-676019_1920

とにかく我が家は次の駅で降りることにし、
生きた心地のしない時間を過ごしました。。

我が家が降りると、他にも続けて降りる人々が。
誰かが(多分お姉さんの隣にいた男性?)が
運転手に知らせたらしく、我が家が乗っていたあたりの
人たちがどんどん降りてきました。

やっぱり、ペテルブルグの地下鉄テロから
まだ半年くらいしか経っていないし
モスクワ地下鉄でも度々テロはあったので
基本警戒しているんですよね、みんな。

すぐに警備員や警察官が来る様子もなく、
地下鉄はしばらく止まったままだったので
我が家はそこからタクシーで目的地へ。

道すがら、今回は次の駅まで様子を見てしまったけれど、
やっぱり何か不審な物があったら
即離れることを徹底しようね、と話していました。

その後は特にニュースにもなっていないので、
本当に単なる荷物の置き忘れだったのでしょう。
よかったよかった。(置き忘れたお兄ちゃんは困ったろうね…)

ただ今回の件で1つだけ突っ込んでおきたいのが、
我が家の乗っていた車両の、かつ我が家が乗っていた
あたりからしか人が降りてこなかったこと。
つまり、運転手にお兄ちゃんが連絡したのが
聞こえた範囲の人しか降りてない。

一応ね、万が一にも何があるか分からないしね、
運転手の皆様におかれましては
全車両にアナウンスとかした方が?良いのでは?w

色んな意味で、自分の身を守るためには
周りの状況をよく見ておかないとなぁと思った一件でした。
あと忘れ物しないように注意注意。。
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村