すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】抜けた乳歯はどうするのか問題

息子6歳、ついに歯の生え変わりがはじまりました!
先週末から下の前歯がゆらゆら。

もうすぐ大人の歯が生えてくる=
子どもの歯が抜ける、というのは知っていたものの
やはり実際に揺れ始めるとものすごいショックだったようで
「嫌だよぉ~~!痛いよぉ~~!」と30分くらい
大泣きしていましたw
私は「抜けた上の歯は縁の下へ、
下の歯は屋根の上へ」で育ったので
全ての歯をそのようにしてきましたが
さて、ここはモスクワ。

我が家のアパートは8階建てだし
縁の下というものがそもそも存在しません。
ロシア人の子どもはどうしてるのかな…?

tooth-2013237_1920

ググってみると、「ロシアでは
ネズミのように強い歯が生えてくるように、と
ネズミの巣穴に落とす」との説が。
参照)http://www.togamisika.com/1619

いやぁ…そもそもネズミを見かけたことがありませんし
巣穴なんてどこにあるのか分かりませんし。。

そこで、ロシア語の先生に聞いてみると
「(私が)子どもの頃はマッチ箱の中に入れて
全部取っておいたけど、最近の子は
抜けた歯を枕の下に入れておくの。
夜寝ている間にЗубная фея(歯の妖精)が来て、
プレゼントと交換してくれるんだよ。
ヨーロッパの文化だと思うけど、
子どもは自分に都合の良いことを吸収するのは
早いからね!あはは!」とのこと。

うーんなるほど。

確かに、Зубная феяでリサーチすると、
寝ている間に妖精が来て
ちょっとしたプレゼントを置いていく…という
動画がたくさん出てきます。
どうやらこの妖精、結構市民権を得ている様子。


まあ歯が抜けるって喜ばしいことですが
ゆらゆらしている間は心地いいものでもないし、
痛みが出る時もあるし…抜けるのが待ち遠しくなるような
インセンティブがあるのっていいかも。

我が家も乗っかるかー!
何を枕の下に置いておくか、早速作戦会議開かないと。

あーでも、結局歯は親の手元に残るよ。
それはどうしましょうかねw
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村