すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

パソコンのキーボードをロシア語仕様にカスタマイズした!

ロシア語のキーボード配列が
ほとんど分からないので、これまで
パソコンでのロシア語入力は
Google Input Toolのロシア語を
使っていました。

が!今日ついに、ロシア語仕様の
キーボードにカスタマイズ!
これでロシア語入力ができるぞー!
これまで使っていたGoogleの
Input Toolsは、こちら↓
どこにいても、自分のことばを自分の言語で

「自分のことばを自分の言語で」って
なんかすごく哲学的で何やら?ですが
IMEをこのInput Toolsのロシア語に
設定しておくと、例えば
спасибо!/ありがとう、と
入力したい場合は英語アルファベットで
「spasibo」と入れると画面上では
キリル文字で表示してくれるんです。

便利は便利なのですが、
здравствуйтеとか入れようとすると
もう何が何だか分からなくなりますw
予測変換はありますが、その予測変換を
出すまでが大変なわけです。。

これはもう、普通にロシア語キーボードを
使えるようにならなければと思い
日本からこれを送ってもらいました!
ロシア語キーボードシール!


これを自分のキーボードに貼ると…
IMG_6192
キリル文字キーボードの完成!

このシール、キリル文字が黄色なのが
気に入っています。目に飛び込んでくる。
指がちょっと滑る感覚はありますが、
困るほどの違和感ではありません。
FとJのキーにある、出っぱり部分も
きちんと切り取られています。
(指の感覚を研ぎ澄まさないと
感じることはできないけど苦笑)

手にしたときは、ここまで小さいと元の
キーボードの字が隠れないかなーと
思いましたが、ほとんどのキーでしっかり
隠すことができました!
なので見た目もすっきり!

貼ってみてから気付いたのですが、
記号の位置が英語アルファベットと
結構違うんですね~。
右で薬指で押していた「@」は
左手薬指で押す「2」の位置にあるし
「6」の位置にあった「&」は
お隣の「7」の位置に。
キリル文字自体の配列は
まっさらな頭で覚えればいいので
問題なさそうですが、記号は
英語に引っ張られそう。 

早速、ロシア語キーボードを設定…と
思ったのですがなんか三種類ある。
 図4
調べてみると、1番上に出てくる
ЙЦУКЕНに設定すれば良さそうです。

早く配列覚えて、見なくても
入力できるようになりたいなー。
特打(これ懐かしくてやばいw)の
ようなゲーム探してみよう。
何かご存知の方、ぜひ教えてくださいー!

//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村