すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

ロシア語初心者の心が折れる4つのポイント

たったいま、ロシア語レッスンが終わり
疲労感に包まれているジョディです。 

今日のレッスンの中で出てきた
"Лёгкий”(リョーヒキ/やさしい)と
"Трудный"(トゥルードゥニー/難しい)を
使って先生が「英語はやさしい」
「ロシア語は難しい」って例文を
作っていたのですが、それまじね。。

私はまだ現在形しか勉強していない
超初心者なのですが、
先行き不安すぎる叫びを誰かに
聞いてほしくてブログを書いてます。 
boy-1637188_640

ロシア語初心者の心が折れる4つのポイント

1.キリル文字
2.変化する「主語」
3.変化する「所有格」
4.変化する「名詞」
5.これから私は


その1/キリル文字

ロシア語最初の難関は「キリル文字」と
呼ばれるアルファベットを覚えること。

このブログを始めたばかりのエントリーで
書きましたが、ローマ字と同じ字で
異なる読み方をする文字もいくつかあり
まずそこで混乱します。
(この3ヶ月でペクトパー、は
レストランと読めるようになりました)

「P」は『エル』
「C」は『エス』「H」は『エヌ』

加えて、そもそも書き順さえ分からない
「Д」「ж」「ф」といった文字の存在。

発音も、巻き舌の「P(エル)」があるし
「それどこから出してるの?」と
口をまじまじと見ても分からない音が。
 
私がどうしても正しく発音できないのは
「Один」。数字の1、という意味で
ローマ字ふりがなは「Adeen」なのですが
絶対その音じゃない感が半端ない。
「アディーン」と「アジィーン」の
 真ん中くらいの音なのですよ。
出したい音が出せない、って
すごくもどかしい!!

あとは巻き舌ですよね。
例えば、大学を意味する"университет"。
「うにゔぇるしてぃえっと」と
発音するのですが、唇を噛む「в=ゔぇ」の
直後に巻き舌「р=る」とか無理ゲーすぎ。
いつも「うにゔ」「えるしてぃえっと」と
少し間が空いてしまいます。
口の中で舌を移動させるための間が…!


その2/変化する「主語」

ロシア語で「私」は「Я(ヤー)」。
英語では「I」ですよね。

「私は~が必要」って言いたかったら
「I need ~」じゃないですか。
I want, I like, I love, I buy、で
「I」は不変なわけですよね。

一方、ロシア語。
「私は~が欲しい」と言いたいときは
「Мне нада~(むにぇ なーだ)」。
え、「Мне」って誰よ、っていう。
ヤーどこ行ったん。

彼、彼女、彼ら、と同様に変わり
彼=Он → ему
彼女=Она → ей
彼ら=Они → им となるわけです。
OK、何パターン覚えたら良いのかな??


その3/変化する「所有格」

私の兄弟、と言えばmy brotherですよね。
私の姉妹、と言えばmy sisterだしね。

「私の/my」は不変なわけです。

ロシア語は、変わります。
私の兄弟 = Мой брат(もい ぶらっと)
私の姉妹 = Моя сестра(まや しすとらー)

後ろにつく名詞の性別によって
所有格も変化するのです。「私の」は
мой
моя
моё
мой 
と4パターンに変化。
これが「あなたの」「私達の」でも
同様に変化していきます。

それらを正しく使い分けるには、
名詞の性別を正しく理解する必要があり。
基本のルールはありますが例外もあって、
ロシア語の先生には"You just gotta
have to remember"と言われました。
がんばるね!?


その4/変化する「形容詞」

前述の通り、名詞の性別で所有格が
変わりますが、形容詞も変わります。

例えば、興味深いの"interesting"は
интересные
интересная
интересное
интересные
と変化していきます。

ここについては、先生は
「難しいでしょ?でも、一度覚えたら
超やさしいから。」と言っていました。
まあ基本のルールはあるもんね。。
信じるよ、先生。。


これから私は

ロシア語で爆発しそうになっていたら
夫が「ジョディは英語ができるけど
語学センスがあるわけじゃないんだね」と
感心したように言っていました。
何でも素直に感心できる夫に感心します。

私英語は力技で覚えたので
文法のことなどは全く分からず。。
ロシア語は体系的に覚えてちゃんと
理解しようと思っていたのですが、
すでに頭の中は大混乱。
もうロシア語も力技でいきますね…。

私が考える力技=
パターンを叩き込む、です。
とにかく読む、書くを繰り返して
リズムを身体に覚え込ませる。

この記事を「こんな時代もあったのね」と
笑える日がくることを信じて…!涙
//////////////////////////////////////////////////
ブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村