すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【母のロシア語】歌で楽しくロシア語を学ぼう作戦

思い出したんですよ。

中学の英語の授業でカーペンターズの
「Top of the world」を何回も歌ったこと。
セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」を
暗唱できるほどタイタニックを繰り返し見たこと。
バックストリートボーイズの「I want it that way」の
「てるみわーいっ!」を友達とカラオケで合唱したこと。
 
え、年がバレるって?
そうです私は33歳です。 
maxresdefault
この世代。(画像はhttps://goo.gl/images/VqqfYjから)

いえ、何が言いたいかって、
英語学習の過程には常に音楽があったことを
思い出したのです! 
そうだ、ロシア語も同じように
好きな歌から楽しく学ぶっていうアプローチが
有効なんじゃないかと!

ただ、テレビはニュース番組しか見ないし、
夫の車の中では息子がハマってる
宇多田ヒカルのCDがエンドレスだしで、
お店やタクシーの中くらいしか
ロシア音楽に触れる機会ってないんです。

だから、好きな歌って言ってもな~と全く
思い浮かばなかったのですが、
どこかで「Серёга(セリョーガ)」という
歌手の名前を見かけたのでググると

おお、すごい良い身体してる!←そこ
ただこれを楽しく歌ってる自分が想像できないなw
このPV途中から流血シーンあるので気を付けてくださいw

で、関連ビデオをいくつか見ていたら 
ああああこれすごくよく聞くわ!!という曲が!

それがАбсолютно Всё(absolutely everything)という曲。

すごく馴染みがあるし、Абсолютно Всёとか
Наверно(意味:多分)とか、
Это все твоё(意味:全てあなたの)とか
聞き取れる単語あるしこの線で行けばいいのでは!
とりあえずこの歌の歌詞を調べて、全部覚えよう。

で、こうなってくるとレコメンド機能様様で、
好きだな~と思う曲にどんどん出会える。

私は上のАбсолютно Всёを歌っている
Бьянка(ビアンカ)という
女性シンガーが好みなので、彼女の歌を
色々聞いてみようと思っています。
ベラルーシ出身の歌手らしい。

最近アップロードされたこれも良い!↓


好きこそものの上手なれと言いますし!
たくさん「好き」を増やしていく作戦でいこー!

//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村