すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【ロシアで子育て】幼稚園での朝のルーティンがなくなった!

息子5歳。

幼稚園に送りに行って、
ロッカールームで支度をすませて
1人で教室に入っていく時は、
送りに行ったのが父母どちらであっても
しおらしく「ちゅーして」と言ってきて
行ってらっしゃい、のちゅーをするのが
毎朝恒例でした。 

それは息子の心細さの表れだろうし、
息子なりの気持ちの切り替えスイッチとして
機能しているのかもね、と夫と話していたんです。 aron-920236_1280
ちゅーをして送り出したあとは、
朝の決められたルーティンである手洗いを
終えて洗面所を出てきた息子の姿を確認し、
「バイバイ」と手を振りあってから
教室を立ち去るのが常、だったのですが。

今朝私が息子を送りに行って
ジャケットをハンガーにかけたり
ロッカーにもろもろ入れたりして、
ふと後ろを振り返ると息子がいない! 


!?

その瞬間、「Доброе утро!
(おはようございます)」と挨拶する息子の声が。


何も言わずに教室に入っていったっ…!?


手洗いを終えて洗面所から出てきても
ロッカールームの方を見ることなく椅子に座る息子。

びっくりした気持ち、成長を実感する気持ち、
息子を誇らしく思う気持ち、
あっさりしたもんだなwという気持ちとが
色々混ざって、笑顔を引きつらせながら
「お、おう」と面食らう母。

送り迎え主担当の夫から
「最近はちゅーもしないで
さーっと入っていくよw」と聞いてはいたものの
いざ自分が行ってみると思った以上のインパクト。

いやあ~成長を感じる!
こうやってだんだんと親離れしていくのですね。
でも、バイバイくらい言ってくれないとママ寂しいわw
//////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村