すくすくモスクワ

ロシアで子育て、やってます。

【息子のロシア語】「おはじ!」

最近父と母と押して
「おーはーじ!おはじ!」と言う息子。

どうやらロシア語らしいのですが、
本人に意味を聞くと
「はじくって意味だよ!」 と。
うーん「はじく」の丁寧語?w

先日の「ノーギーパツトー」同様
夫のロシア語家庭教師に聞くと
「ああ、Уходи(うはじぃ)ね!
"Go Away"って意味。パパと
ママに言っちゃだめよ!」との答え。
kermit-1709832_640

なるほど、無理やりお風呂に
連れて行こうとすると「おはじ!」と
言われるのも納得です。 

親に対して使うべきでない言葉も
そりゃもちろん覚えてきますね。

そういえばロシア語は罵り言葉が豊富って
前に聞いたことあったなと思い調べると
2014年に罵り言葉禁止法的なものが
施行され映画や本で特定の言葉を使うと
$70~$14,000ドルの罰金が
課されるらしい。
ロシア的というか何というか。

「そんな言葉使うんじゃないの!」と息子を
たしなめる日がいつか来るのでしょうか。
意味分かるようにしておかないとね!汗
//////////////////////////////////////////////////
他の駐妻、ロシア情報ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村